【生理】から心と身体を解放するsalon『anne』

生理マニアのカウンセラーが、毎月くる【生理】から心と身体の声を聞きながら、より良い『私』になる方法をお伝えしています。

『お金』に対する気持ちを変えていく。~実践編~

布ナプキン作家で生理カウンセラー、『子宮』リーディングヒーラーの あおき きよ です。

 

 

お金に対する気持ちを変える方法をお伝えしましたが、

今の現実に支払ってる『お金』を見ることは大切ですが、

支出を見て、その後どうしたらいいの?ってなると思って『実践編』の例を書こうかなと思います。

 

 

『お金』の支出には色んな項目がありますが、

生きていくのに必要な『お金』ってありますよね?

 

住む場所の家賃やローン返済、

快適な生活をするための光熱費、

人や情報の取得の為の通信費や交通費、

食べるための食費、

子供の教育の教育費、

夫のおこづかいは夫の必要なもの。

その他、諸々。

 

収入にあった生活かを見る。

人の数と合ってないほど広い家だったり、

必要じゃないのに一日中付けてる電気だったり、

食べもしないのに腐らせてしまう程の食べ物だったり、

ストックが1つあれば十分なのに買い置きが沢山だったり、

子どもがイヤイヤ行ってる習い事だったり、

夫の言われるがままに渡してる小遣いだったり……

 

よく見てみる場所って実は沢山あります。

 

そのお買い物

本当に欲しくて買ってますか?

見栄で買ってませんか?支払ってませんか?

子供の頃自分が出来なかったことを、

子供にさせてませんか?

無くなると不安で買ってませんか?

使いこなせもしないのに、勢いで買ってませんか?

 

そして何よりも言いたいことは、

『それ、誰のためにお金を支払っているの?』

 

家族や夫や子供や友達の為に支払ってませんか?

家族から不満が出ないように支払ってたり、

夫から文句を言われないように支払ってたり、

自分の夢を子供に委ねるために支払ったり、

友達のお誘いを断り辛くて支払ってたり、

 

してませんか???

 

それ、本当にしたいの?

本当は自分の好きなように使いたいんじゃないの?

 

もし、家族や夫から文句や不満や怒りをぶつけられないとしたら、

あなたはその『お金』をどう使います?

 

もし、自分が子供の頃に戻れてやりたかった習い事を親が『やってもいいよ!』って言ったら、

あなたはその習い事やります?

 

 

あなたが支払っている『色んなもの』から、

あなたがあなただけの為に使っている『お金』っていくらありますか?

 

自分が納得して使ってる『お金』と

自分が納得しずに使ってる『お金』、

別けて見たことありますでしょうか?

 

 

支出を減らすとは、

何でもかんでも減らすだけでいいわけではありません。

 

収入を増やすのも、

闇雲に働きゃいいわけでもありません。

 

あなた、足元を見なさい。

 

我慢して稼ぐ必要も、

我慢して欲しいものを諦める必要も、

実はないんですよ。

 

今現実に入ってくる収入と、

今現在に支払ってる支出を、

まず見ること。

 

見た上で納得していない支出を減らすこと。

 

これだけで、不安は少なくなりますよ。

不安が減ると余裕が生まれます。

余裕が生まれて、

初めて、やりたいことの為に頑張ろう!と言う気持ちになるものです。

 

私は『人の気持ち』を優先させるために、

たくさんの『お金』を使ってきました。

 

ある時はある人の『生活』の為に、

ある時はある人の『見栄』の為に、

ある時はある人の『やってること』の為に、

ある時はある人の『機嫌』の為に、

ある時はある人の『不安を解消』する為に、

ある時はある人の『いい人』の手伝いをする為に、

 

ありとあらゆる『人のため』にたくさんの『お金』を使いました。

 

全ては私の『見栄』『いい人』『不安』『恐れ』の為でした。

 

私、本当は私の思うままに、

思うままの金額を使いたかった。

 

今使える『お金』は今使える分しかない。

その使える『お金』の中で、

使いたい優先順位を決めて使う。

同時に『お金』を増やすために、

『お金』を使う。

 

お金を動かすことで、お金が集まるようにする。

お金に働いてもらって、お金を呼び寄せる。

 

その為にも『自分の気持ち』が大切です。

 

『お金』が欲しかったら、

まず『お金』を使いなさい。

と言うのはそのためです。

 

『お金』に要らない『感情』を乗せない。

と言うのもその為です。

 

『感情』はエネルギー。

『お金』はエネルギー。

 

『感情』×『お金』なのです。

『エネルギー』×『エネルギー』なのです。

 

『お金』対する気持ちを見直す事は、

『貰う気持ち』×『支払う気持ち』×『循環』=今の『お金』

 

『我慢して頑張って人のため』

×

『取られる、奪われる』

×『恐れ、不安』

=下向きのエネルギー(減っていくスパイラル)

 

なのですよ?

 

まずは自分の喜ぶことに少しずつ『お金』を使い、

『取られる』『奪われる』気持ちを減らしながら、

必要のないものに『支払わない』勇気を持つこと。

 

少しずつ『不安』が減り、『余裕』が生まれると、

『貰っている』事へ有り難うの気持ちが生まれてきます。

 

少しずつ『嬉しい』『楽しい』『有り難う』が『循環』していきますから、

思いもよらないところから『お金』に繋がる何かがあなたの目の前に現れますよ♪

 



f:id:kikyo130781:20170308011429j:image

3月16日(木) 10時から私の愛するパートナーと漫才しながら、

『パートナーシップ』の講座を開催します。

詳細はこちら!

https://www.facebook.com/events/273156639779529/?ti=cl

3月23日(木)15時から

京橋のカフェ シアンさんにて『布ナプキンの体験ワーク』を開催します。

詳細はこちら!

https://www.facebook.com/events/1095294297265262/?ti=cl