【生理】から心と身体を解放するsalon『anne』

生理マニアのカウンセラーが、毎月くる【生理】から心と身体の声を聞きながら、より良い『私』になる方法をお伝えしています。

私は『何もやらない』くらで丁度いい。

こんばんわ。

あおき きよ です。

 

 

もう明日には尼崎えびす神社で催される『手作り市』で、ボヘッ立ってる私がいる……(笑)

 

 

とっても久しぶりにblogを更新致しますが、

お得意の『修羅道を修羅だと分かりながらドMに歩く』をしてました。

 

定期的に殻に閉じ籠るのが好きなんです。

私のライフワークの1つです。

デトックスなんです。

 

 

 

外の刺激を遮断して、

内側の声を聞いて、

どうしたいか?を知る時間。

 

そして人と会いに出掛けると『決~~めた♪』となります。

 

 

そして今回、

『何もやらない』くらいが丁度いい♪にたどり着いたわけ!

 

 

『何もやらない』って、

本当に何もしないって事じゃないのね?

 

赤ちゃんもお腹が空いたら泣いて知らせて、

オムツが気持ち悪くなったら泣いて知らせて、

抱っこして欲しかったら泣いて知らせて、

何か分かんないけど、不機嫌になったら泣いて知らせる。

 

泣いて知らせて、

『求めること』だけをするのが赤ちゃん♥

 

 

 

そして私がするのは、

『やりたいこと』だけ、やりたいようにするだけ。

 

 

 

お腹が空いたらパートナーや子供たちや友達とかに

 

『お腹空いた~~♪(食べたいものを)食べたい』

 

って言うだけ。

 

 

 

作って欲しければ『作って』

買ってきて欲しがったら『買ってきて』

食べに出掛けたいなら『(一人で)食べに行ってくる』か『一緒に食べに行こう♪』

 

って言うだけ。

 

私は基本、作りたくない。

食べさせて欲しい。

 

 

料理だけでなく、

家事全般したくない。

子育てもしたくない。

近所付き合いもしたくない。

学校行事やPTAなんかもやりたくない。

 

 

なのでやらない。

私は『やらない』から誰かにお願いする。

 

 

基本はパートナーに、

それから子供たちに、

 

そこから広がって、

近所の人やそれらをするのが好きな人に。

 

この辺りはお願いしてないんだけど、

何故かそんな風に動いていくから不思議です。

 

 

月に2日は地域で子供たちにご飯を食べさせてくれて、

子供事業の職員さんが子育ての一部をしてくれる。(末っ子の勉強に関すること)

 

 

先月からは何故か頻繁に子供たちの服を買って貰ったり、お下がりを貰ったりする。

先日は小学生(二人)と中学生の体操服を買って貰いました。

 

しかも小学生二人はゼッケン付き!!

 

『そろそろ、小さくなってきたし買わなきゃなぁ~~。あ!ゼッケンの学年変えてない!』

 

私がやる前(パートナーにお願いするも含む)に、

やろうと思ってたことが叶ってる。

 

 

子供たちの下着と靴下を買おう!と思ったら、

私がやる前にまたまた買って貰いました。

 

 

 

私、『貰う』の好き♥

 

『有り難う~~~~!!』って嬉しくなる。

 

心から『有り難う』が出てくるし、

『(私の代わりに)有り難うって言ってね♪』

と素直に子供たちに頼ることが出来る。

 

 

私がやりたくて、楽しいことの1つに

『子供たちを喜ばせる』

ってあるのだけど、

 

私が『喜ばせよう!』としなくても、

誰かが『喜ばせて』くれていて、

子供たちが『喜んでいる姿』を見ることが出来る。

 

それも私は楽しいこと。

 

 

 

そう思うとね、

『楽しむ事』以外【何もしない】くらいが丁度いい。

 『喜ぶ事』以外【何もしない】くらいが丁度いい。

『お願いする事』以外【何もしない】くらいが丁度いい。

『有り難うする事』以外【何もしない】くらいが丁度いい。

『貰う事』以外【何もしない】くらいが丁度いい。

 

『愛されてる』以外【何もしない】くらい丁度いい。

 

にっこり笑って、

ただ『愛されて』たらいいんだよ!

 

 

 

私は『愛されてる』だけで

やりたくない子育ては、

 

子供たちの【心】の子育てをしたいパートナーがしてくれて、

学校関係(勉強や時間割など)の子育てをしたい地域の子供事業の職員さんがしてくれて、

 

長女は母親や幼稚園の先生のような子育てをしたくて、

下の子供たちや出会う小さな子供たちの子育てをしているし、

長男は父親や男ならではの子育てがしたくてしている。

 

次男や三男は、

彼らがやりたいやり方で小さな子達を育てている。

 

 

そしていつの間にか愛されているだけで、

 

パートナーの【男】を育てていて、

娘の【女】を育てて、

長男・次男・三男の【男】を育てていました。

 

 

おぉ~~!これは広がるね♪

 

色んな人に愛されるだけで、

色んな人の【女】と【男】を育てる事になるなぁ~~(*´ω`*)♪