【生理】から心と身体を解放するsalon『anne』

生理マニアのカウンセラーが、毎月くる【生理】から心と身体の声を聞きながら、より良い『私』になる方法をお伝えしています。

安心と癒しと、許し。

おはようございます。

あおき きよ です。

 

 

 

皆さまは季節が移り変わるように、

子どもから大人に変わるように、

付き合う友達やパートナーが変わっていくように、

 

 

常識や当たり前が変わっていく事を許せますか?

 

 

同時にパートナーや子どもたちが、

自分の思っている通りから変わっていく事や

離れていく事を許せますでしょうか?

 

 

 

また、『自分自身』が変わっていって、

友達や仲間がいなくなったとしても、

変わっていく『自分』を許せるでしょうか??

 

 

 

人も動物ですので、

人間の核の部分に

 

『安心したい』

 

と言う欲求があります。

 

 

 

どんな状態だと安心出来ますか?

 

たくさんの人に囲まれている状態?

パートナーがいる状態?

家族が側にいる状態?

何かあれば飛んできてくれる友達がいる状態?

 

 

 

もし、そんな環境を失ってしまったら、

 

変わってしまった『自分』

変わってしまった『パートナー』

変わってしまった『家族』

変わってしまった『友達』

 

を許せなくなりますか??

 

 

 

 

私はようやく『自分の中』に安心を手に入れることが出来ました。

 

 

自分の命を捨てても、守りたい物を見付けた。

 

その経験が私の揺るぎない『安心』を手に入れることが出来たのだと思います。

 

 

 

私の揺るぎない『安心』は【心】にありました。

 

どんな感情を抱いても、

どんなに人を憎んでも、

どんなに人を傷付けたとしても、

 

私は決して自分の【心】を殺さない。

 

 

 

その覚悟を持てたとき、

初めて『絶対的安心』を手に入れたように思います。

 

 

もちろん、その出来事を私一人で乗り越えた訳ではありません。

 

たくさんの人の支えや優しく温かい言葉が、

傷付いた【心】を癒してくれました。

 

その癒しを私は素直に傷薬として使わせていただきました。

 

 

 

怒り狂う私を許し、

人を責める私を許し、

人のせいにする私を許し、

人を許せない私を許し、

人の文句を友達に聞いて貰う私を許し、

 

本当は心から求めているけど、

心から求めるものを拒絶する私を許し、

 

求めるものに手を伸ばす自分も許しました。

 

 

 

私が思う『絶対的安心』とは、

どんな自分も丸ごと許すこと。

 

怒ってる自分も、

悲しんでる自分も、

傷付いてる自分も、

恨んでる自分も、

人を罵る自分も、 

 

全て全て、丸っと『それで、いいよ~~♥』

と許せる自分で在ること。

 

それが最大の安心と癒し。

 

 

人の中で守られ、支えられて、癒され、

 

ゆっくり、じっくり『自分の中』に

 

安心、安全、癒しを作っていけばいい。

 

 

自分で支え、守れるようになればいい。

 



f:id:kikyo130781:20170607080805j:image