【生理】から心と身体を解放するsalon『anne』

生理マニアのカウンセラーが、毎月くる【生理】から心と身体の声を聞きながら、より良い『私』になる方法をお伝えしています。

【三大欲求】を満たして、自分の『常識』を疑い 、自分の『ご機嫌』を伺おう♪

こんばんわ。

あおき きよ です。

 

 

 

今日は射手座の満月♪

皆さま、いかがお過ごしでしょうか??

 

 

 

私の本日は、

初めましての方にお会いして、

まさかの人と再び繋がる偶然に驚き、

結局は『自分の感覚で生きればいい!』

と再確認して、

 

パートナーのヒデさんにこっそりと欲しいものを買うと言う、

初めての体験をしました!(笑)

 

 

 

 

私にはお気に入りの場所で、

毎月1度は必ず顔を出すカフェがあります。

 

 

そのカフェには、

とても美人な天然石が販売されています。

 

その天然石で、

お店のマスターがワイヤーアートでアクセサリーを作ってくれるのですが、

 

私は中々お願いすることが出来ませんでした。

 

 作って欲しいクセに!(笑)

 

 

 

 

1つはアクセサリーに諭吉さんを使えない。

 

と思い込んでいたこと。

 

 

もう1つがパートナーがアクセサリーの作家だからでした。

 

 

 

アクセサリーはパートナーの作った作品以外は買ってはいけない

使ってはいけない。と勝手に思い込んだいたんですね……。

 

 

 

自分でも気付けない思い込みって、実は沢山あります。

 

 

 

その思い込みに気付く為に大切な事があります。

 

 

 

 

それは【三大欲求】をしっかり満たすこと。

 

 

 

 

しっかり寝て、

美味しいものを食べて、

気持ちいいセッ◯スをする。

 

 

 

三大欲求を満たしていないと、

人は余裕がなくなります。

 

 

余裕が持てないと

冷静に物事を見れない。

 

 

 

今、自分の置かれている環境や状態、

心の持方ち、

体の状態、

考え方などを

 

冷静に見つめる事が出来ません。

 

 

 

 

体、心、思考のバランスが崩れていると

自分の持つ価値観や感覚を

純粋に信じられなくなり、

 

 

自分以外の何かを基準して物事を捉えてしまう。

 

 これが『他人軸』と呼ばれるもの。

 

 

 

 

そんな状態では、

自分の持つ『思い込み』を外したり、

自分の『当たり前』を疑うことが出来なくなってしまいます。

 

いつも苦しい状態になってしまう。

  

 

 

 

この苦しさから解放されるには、

自分の内側を見る、

内観することが不可欠です。

 

 

 

 

 

自分にとって何が一番快適で、

何が一番満たされて、

何が一番幸せなのか?

 

 

自分は何を求めているのか?

 

 

 

 

それだけを考えて、

それだけを選んで、

 

常に自分がご機嫌でいられる状態を意識する。

 

 

 

 

本当は、それだけで十分なのです♪

 

それが内観であり、

『自分軸』です。

 

 

 

 

満たされ、幸せで、ご機嫌でいられる選択をする。

 

 

 

その為だけに生まれてきたんです♪

それだけが生きる理由なのです♪

 

 

 

 

満たされることも、

幸せになることも、

ご機嫌でいられる選択をするのも、

 

 

慣れるまで怖くて、不安で、罪悪感すら沸きます。

 

 

 

 

その恐怖と不安と罪悪感を

 

『それ、本当にいる?』

 

と自分に投げ掛けながら、

 

 

自分の快適を選んでいく。

 

 

 

恐怖と不安と罪悪感を飛び越えて、

その先に進んでみる。

 

 

 

今までと違う世界が見たいなら、

飛び越えて行くしかない。

 

 

他の誰でもない、

この世で一番大切な『自分』のためにね♥

 

 

 

 

 

その為にも、

まずは三大欲求をしっかり満たしましょ♪

 

 

 

それから自分の『思い込み』に気付き、

自分の『当たり前』『常識』を疑いましょ♪

 

 

 

 

そして、

自分がご機嫌でいられる選択を致しましょ♪

 


f:id:kikyo130781:20170609214315j:image

 


f:id:kikyo130781:20170609214337j:image