【生理】から心と身体を解放するsalon『anne』

生理マニアのカウンセラーが、毎月くる【生理】から心と身体の声を聞きながら、より良い『私』になる方法をお伝えしています。

自分に合った『お金』の循環システム。~前編~

こんばんわ。

あおき きよ です。

 

 

 

射手座の満月のパワーを頂き、

半日くらい寝てしまった私です(;´д`)

 

本日も13時から予定があったにも関わらず、

起きた時間が12時………。

 

待ち合わせの場所を考えると

この時間では、お着物が着れない(;´д`)

 

 

 

更にパートナーが一緒に行くと言っていたけど、

 

『本当に行きたいのか?オレ……。』

 

の時間が加味されました(笑)

 

 

 

 

待ち合わせにそもそも遅れるのにも関わらず、

 

 

 

乗る電車を間違え、

 

降りる駅を間違え、

 

 

 

時間も電車も扱えない私。

 

本当にお世話をお掛けします。

 

それを許してくださる方々、

本当に有り難うございますm(__)m

 

 

 

 

今日、ようやく私が実感した『お金』について、

そして自分に合った『お金の循環システム』について書けます!!

 

 

 

今日、お会いした友達たちのお陰ですヽ(・∀・)ノ

 

 

 

人それぞれ、

『お金』に対する思い込みってあります。

 

 

大多数は『ネガティブ』な枠に囚われている。

 

そして今日は『ポジティブ』な枠に囚われているを目の当たりにしました。

 

 

 

 

『ネガティブ』な場合ってどんなの??

は今までに書いた『お金』の記事を自力でお探し下さい♪

 

一言で申しますと『取られる感覚』をお持ちになっている。

 

 

 

 

今回は『ポジティブ』な場合を少しお話します。

 

 

私は『ネガティブ』から『ポジティブ』に変わり、

その『ポジティブ』を形にしていく段階に入りました。

 

 

 

形にする過程でトライ&エラーを繰り返し、

自分の思っている形にしていく。

 

その時に今まで避けていた事をあえてトライする事を求められます。

 

 

 

『ポジティブ』な場合とは、

この自分の求める形を創造して、

トライ&エラーを繰り返し、

実際に形にしていった人たちが陥る枠のように思います。

 

 

自分の求める形を、

常に意識し、

クリエイトしている人は

 

その時々に出来る枠を飛び越えながら、

その時、その時、求める自分の欲求を形にしていく。

 

 

 

ところがね、

たまにいるのです。

 

何か知らんけど『手に入ってる』人たち。

ぼんやり『欲しいなぁ~~』で叶う人たち。

 

 

そして何より、

自分が目一杯『動いてる』のに気付いていない人たち。

 

 

自分の思うままに動き、

自分の力で形にしてきた人は、

 

人に頼られる事は数あれど、

自分が人に頼ることがあまりない。

 

 

 

 

だって、

 

 

自分で動いた方が早いもん!(笑)

 

 

 

自分で動いて思い通りの結果を得られるもん!(笑)

 

 

 

何より人にお願いするのが面倒なんだもん!(笑)

 

 

 

人に頼まれて、

思いもよらない結果が出たとしても、

 

 

それで相手に怒りを持たずに、

 

『勉強させてもらった』

 

と一人で納得してしまう。

 

 

『こんなにしてあげたのに!』とは思わない。

 

 

 

 

私としては、

『ホヘ~~~~!!(゜ロ゜ノ)ノ』

です。

 

 

 

自分の欲求が強い方は、

騙されたり、嫌な思いをしたり、

 

自分の欲求が思い通りにならない『現実』をしっかり冷静に見ながら、

 

自分の中に怒りや悲しみなどもしっかり認められた上で、

 

どんどん自分の欲求をクリエイトしていきます。

 

 

 

しかしね、

あまり自分の欲求に気づかない人や

あまり欲求がない人と言うのもいます。

 

 

現状に満足し、

今ある全てものに感謝して、

なるようになると知っている。

 

 

 

無くてもいい、

あってもいい。

 

 

 

ただ、今まで経験したことが無いことが起こると、

どうしたものか……と思うのだそうですよ(*´ω`*)

 

 

 

自分の欲求が明確に見えなくて、

 

どうしたらいいのか?

どうしてきたのか?

 

分からなくなる。

 

 

 

そもそも、

どうやった来たか?

を意識的にしていないと人は記憶に残りません。

 

 

 

で、今までと同じようなことや

常識的な行動を取ってしまいます。

 

 

 

これもね、『枠』なのですよ。

 

 

 

困った状況が起こった。

 

人は焦るし。早くどうにかしなければ!

 

と思いますが、

 

 

 

先ずは落ち着け!

 

しっかり寝て、

しっかり食べて、

気持ちいいセッ◯スを!!

 

 

 

 

そして冷静に物事を見つめて、

必要ならば人に相談して、

 

 

そして何よりも大切なことは、

 

この状況下であれやこれやとアイデアが出るけど、

 

そのアイデアの1つ1つを見ながら、

自分はどう感じるのか?

 

 

不安なのか?

怖いのか?

面倒なのか?

罪悪感を感じるのか?

 

 

を見てみる。

 

 

 

そして、

 

 

体を動かすことはやりたい!と思うのか?

 

心を震わせることはやりたい!と思うのか?

 

頭を使うことはやりたい!と思うのか?

 

 

 

 

『やらなきゃいけない』事は何一つないけど、

 

『やるしかない』って物はある。

 

 

 

『やらなきゃいけない』と思っているだけで、

本当は『やるしかない』と思ってただけだったり

 

 

『やらなきゃいけない』と思ってるものを

自分一人で『やるしかない』と思い込んでたりしますよね?

 

 

 

人に頼ってもいいじゃない?

人にお願いしてもいいじゃない?

人に甘えてもいいじゃない?

 

 

 

感じている『感情』を見ることも、

 

どこのパーツを使いたいのかを見ることも、

 

ネガティブであろうが、

ポジティブであろうが、

 

全く同じことです。

 

 

 

自分の欲求を見て、

その欲求を叶える為に、

1つ1つ形にしていく。

 

 

叶うことで喜びを味わう。

 

それを手放し、

次のステージに進む。

 

 

 

この繰り返しです。

 

 

 

自分に合った『お金の循環システム』のお話までいけなかった~~!!(笑)

 

てなことで、後編へ♪

 

 

 
f:id:kikyo130781:20170610193947j:image

 

 今日はお着物アレンジ講座でした~~!

で、大遅刻!!

ごめんなさい~~(ToT)