【生理】から心と身体を解放するsalon『anne』

生理マニアのカウンセラーが、毎月くる【生理】から心と身体の声を聞きながら、より良い『私』になる方法をお伝えしています。

『心ある人』と『心ない人』

こんばんわ。

あおき きよ です。

 

 

 

 

私が一番大切にしていることで、

人が人である証明だと思っているもの、

 

そして『愛』が生まれる場所で、

『エネルギー』の源。

 

 

 

それが『心』『感情』『想い』

 

 

 

例え人間の形をしていたとしても、

例え生命活動がなされていたとしても、

 

『心』をなくしてしまえば、

 

人ではないと思っていますし、

死んだも同然だとも思ってます。

 

 

 

私のパートナーは、

そんな『心』を失った人たちを

 

【ゾンビ】

 

と呼んでいます。

 

 

 

 

『心』があるとは、何だろう??

 

 

私は長い間、自分の『心』について調べました。

考えました。

 

 

 

で、1つの答え。

 

 

『自分がどう思うか?』

『自分がどう感じるか?』

 

 

 

それさえあれば『心』がある。

 

 

人からどう思われても、

人から非難されても、

 

自分は『どうしたいか?』

自分の『心』に聞くことが出来る。

 

 

 

それが『心ある人』だと思ってます。

 

 

 

 

逆に『心ない人』と言うのは、

社会の常識に縛られ、

その常識を人に押し付け、

思い通りにならなければ非難する人を、 

 

私は『心ない人』と思ってます。

 

同時に『人』と『自分』の価値観の違いを

認められない人も『心ない人』

 

 

 

 

自分の気持ちを尊重に出来ない人が、

人の気持ちを尊重出来るはずがないと考えています。

 

 

人の気持ちを尊重しているつもりでも、

人から否定されたり、

拒絶されたり、

非難されるのが怖いから、

人の意見を受け入れるのも、

 

『心ない人』

 

 

 

 

人の気持ちを尊重しているように見えて、

実際のところは『不安』と『恐怖』で、

自分の気持ちを人に伝えられない。

自分の本当の気持ちを受け入れられない。

 

 

 

『不安』と『恐怖』を抱いているのを分かっていて、

今は乗り越えられない、

自分の気持ちを人に伝えられない。

でもそんな自分の気持ちを認めている、

受け入れている。

 

 

そう言う人たちは『心ある人』です♪

 

 

 

自分の気持ちを見ない事が『心ない』と

私は表現しています。

 

 

 

『不満』や『怒り』も同じです。

 

持つのが悪いわけではない。

 

それを持つことを認めないことが問題。

 

 

 

そんな感情を持っているのが『人』

 

その感情にヤキモキしちゃうのが『人』

 

 

 

自分の気持ちが自分の思い通りにいかなくて、

腹を立てたり、

悲しくなったり、

いじけたり、

 

コロコロ変わる『感情』を持つ『人間』って

本当に素敵♥

愛すべき存在❤

 

 

 

人として生まれて、本当に良かった。

 

 


f:id:kikyo130781:20170625040632j:image

 

今日はノーメイク・ノーセット・楽チンブラの楽チンスタイルでお出掛け♪