【生理】から心と身体を解放するsalon『anne』

生理マニアのカウンセラーが、毎月くる【生理】から心と身体の声を聞きながら、より良い『私』になる方法をお伝えしています。

お着物のお話。

こんにちわ。

あおき きよ です。

 

 

 

 

皆さま、『着物』って聞くとどんな印象を持たれますか?

 

 

私は今では『普段着』の1つ、

ファッション・アイテムの1つになりましたが、

 

それまでは『敷居』が高いもの。

 

と思っていました。

 

 

 

 

お着物にはそもそも『お金』が掛かる!と思っていました。

 

1着用意するのに、

最低10万円、

1から揃えると20~30万円掛かるものだと思っていたので、

 

『お金持ちにならないと着れない。』

 

と思ってました。

 

 

 

更に、綺麗に着なきゃいけないものだったったり、

着付けしてもらわなきゃダメな物と思っていました。

 

 

 

そして、着物を着る場所に参加するような『人』でないとダメだと思ってました。

 

 

 

 

『お着物は着たいけど、私には着る価値がない』

 

 

 

 

日頃から着るようになって思った事が、

 

お着物の『敷居』を高くしているのは、

結局『自分』だった………。

 

って事。

 

 

 

 

私のお友達は毎日、お着物を着ています。

 

彼女のお着物は自分で誂えたものから、

人から頂いたものまで、

本当に沢山あります。

 

着方もきっちり『お太鼓』(着物の王道)から、

ヘコ帯(浴衣によく使われる柔らかい帯)を巻いてる時、

着物を潰した布を巻いただけの時もあります。

 

 

お太鼓に使う『枕』を使わない着方をしている時がほとんどのようです。

 

 

帯の上に使う布、『帯揚げ』もとっても自由です。

 

帯揚げを使っている時もありますが、

私がお会いするときの殆どはストール!

 

ある時は手拭いや端切れ、生地サンプルって事もありました。

 

 

足袋を履いてる姿を見たことがなく、

足元は草履なんてのも見たことがない!(笑)

 

5本指のゴム性のマリンシューズみたいな靴を履いています。

 

 

帯の結び方も独特で、

いつも金魚の尾ひれみたい♪

 

男物の半幅の帯を使ったり、

浴衣の帯をラフに帯締めで押さえてるだけ!

 

 

 

 

彼女のお着物の着方を見てると、

私が今まで持っていた『着物』の価値観がガラガラ~~と崩れました。

 

 

 

確かにね、

TPOと言うものがありますが、

それはお着物に限った事ではありません。

 

 

結婚式に葬式ようのスーツやワンピースを着ないように、

お着物にも場所によってはルールがあります。

 

合わせ方や着物の種類や帯の種類などもありますが、

普段使う場合は何を着ても、

何と合わせても何の問題もありませんし、

きっちり着る必要もありません。

 

 

 

ある日、彼女と会ったときは、

男物の着物を着ているように見える着方をしていました。

 

 

自分が女だから『男物』を着てはいけない訳ではない。

 

 

 

彼女のお陰でずっと思ってた事を、実際に行動する事が出来たのは確かです。

 

彼女はどこまでいってもきっかけに過ぎない。

 

 

 

『お着物を着る生活がしたい』

 

 

15年前に思っていた私の気持ちが、今叶っている。

 

 

叶えたのは誰でもない『私』

 

 

高いお着物を着ることが目的ではないのです。

 

お着物を着ることが目的ならば、

まずはお着物を手に入れなきゃ始まらない。

 

 

 

お着物は1着100円から買えます。

 

帯は500円から買えます。

 

帯揚げは持ってるストールやマフラーで十分です。

 

帯締めはスニーカーの紐で構わない。

 

今の季節ならミュールやサンダルを履くのも可愛いよ♪

 

 

 

私はお着物を着るときに、

タンクトップとタイツを愛用しています。

 

Tシャツとストッキングやステテコ、ラフなズボンや薄めのスカートだって肌着になります♪

 

 

いつだって『敷居』を高くしているのは、

『自分自身』です。

 

 

 

今日のお着物はお友達に頂いた『盧』のお着物と600円で買った帯、

手作りの帯揚げと一本300円の帯締めです。

 

腰ひもは3本で500円くらいで、

帯板は500円。

 

タンクトップ、タイツは元々持ってたもの!

 

 

意外と洋服より安くて、

きっちり&綺麗に見えるし、

安いものを揃えてるのに高級感がでますよ~~ヽ(・∀・)ノ

 

 

着付け出来ないし……と思ってる方も多いけど、

着方はネットでいくらでも拾えるし、

何より着物は着る回数が増えれば綺麗に着れますし、

着るのにも時間は掛かりません。

 

 

私は本格的に着始めて3ヶ月程ですが、

今では15~20分程で着付け出来るようになりました。

そして着崩れしにくくなりました。

 

 

意外と簡単なんです。

洋服のように複雑ではないので、

畳むのも実は簡単だし、

着るのも簡単に作られています。

 

 

難しくしているのは自分です!

 

 

 

9月からお友達と『お着物』のイベントを開催します。

 

9月はお手頃価格のお着物が沢山集まっている街に出掛けて、みんなでお着物を買いに行きます。

 

10月は二回開催♪

気軽にお着物が着られるように、

お着物の着方と帯の巻き方を学びます。

 

11月はお着物を着て、お出掛け♪

 

12月はお着物になる前の反物や

新作のお着物の展示会に行き、

お手頃価格ではないお着物を見学しに行きます。

 

 

興味のある方はご連絡下さい。

 


f:id:kikyo130781:20170711191209j:image