【生理】から心と身体を解放するsalon『anne』

生理マニアのカウンセラーが、毎月くる【生理】から心と身体の声を聞きながら、より良い『私』になる方法をお伝えしています。

認めたくなかった本当の気持ちは、やっぱり『変わりたい!』だった。

こんばんわ。

あおき きよ です。

 

 

 

 

久しぶりに1ヶ月ほどの引きこもりになった私です。

 

薄々感じている感情や気持ちを見たくないから見ないふりをしてました。

 

 

 

私の内側から溢れでた感情は

 

『恐怖』『不安』

 

 

 

それを隠すために『罪悪感』を使ってました。

 

 

 

『この罪悪感があるから、これについて不安なの…。怖いの……。』

 

 

 

をやりたかっただけ。

 

 

 

 

『罪悪感』を使うとね、

自分にメリットがあるんです。

 

 

何か問題が起これば、それ以上責められないだろう。

人から責められた時には言い訳として使える。

それでも責められた時は責任転嫁出来る。

 

 

 

本当に自分がしたいことを認めないで済む。

欲しいものを欲しいと言わなくて済む。

避けてた事を、もう一度避けられる。

 

 

 

何よりも自分と向き合わなくて済む。

 

 

 

私が向き合いたく無かったことは、

 

『やりたい!と思ったら、すぐやる』

『やりたくない!と思ったら、迷わず悩まずやらない』

 

今までと同じようで、

実は全く意味が違う。

 

 

 

今までのは『行動』と言う意味でしたが、

 

今回向き合っていたのが

『行動』の中でも【スピード】の意味。

 

 

 

『思い立ったら、即行動!』

 

 

 

やらない事についても同じです。

 

『あ!違うな!』

と思ったらすぐ止める。

 

 

 

 

両方とも『自分だけ』の時はすでにやってるんですが、

 

人と関わると出来なくなってしまう。

  

 

こちらについては

やりたいことをやることも、

やりたくないことをやらないことも出来ませんでした。

 

 

やりたいのか、やりたくないのか分からない。

 

分からないようにしてる。

 

 

 

 

もっと言うと

その人と『何が』したいのか分からなくなる。

 

 

 

何か一緒にしたいけど、

何がしたいのか分からない。

 

 

でもしたいから焦る。

焦るから相手に合わせようとしてしまう。

相手がやりたいと思うことを提供しようとしてしまう。

 

 

 

それがやりたいことをやるも、

やりたくないことをやらないが出来なくなる要因です。

 

 

 

で、

最終的に『やらなきゃ!』になっちゃって、

一緒にやりたかったはず(やりたくなかったはず)なのに、

やりたくなく(やらざるえなく)なる。

 

 

 

そんな気持ちを持ってるから

途中でやめざるえなくなる。

土壇場でキャンセルする事になる。

 

 

 

 

これが今までの『私』で、

それについて『罪悪感』がありました。

 

そこをつつかれると自己防衛に走り、

相手の責任を探してしまう。

 

でも、それは言えずに心の中で責めるだけ。

裏腹に口から出るのは『全ては自分が悪いです』

 

しかし相手にも非があると思ってるから、

モヤモヤ・イライラしてしまう。

 

それがストレスになって、

愚痴が止まらなくなるし、

自分を責める。

 

 

 

そんなループに長い長~~い時間を費やしていました。

 

その内、心が疲れて

感情がお腹に溜まって、

体調が悪くなり、

動けない日が増えて、

より心が疲れ果て『精神疾患』を患ってしまう。

 

 

 

そのループをどうにかしたくて、

ヒントをかき集めて、

小さい事や出来ること、やれることを

少しずつやっていって、

 

心が軽くなって、

感情を出す練習をしまくって、

 

とうとう心が『嫌だなぁ~~』と思うと

身体が全く動かなくなりました(笑)

 

 

 

『嫌だなぁ~~』と思ってても、

相手を立ててイエスと言ったことは

数日前や当日必ず具合が悪くなる。

 

結局、行けないって事が増えまくりました。

 

それでもゴリ押しで行くと

何かしらツラい思いをしたり、

帰った後、寝込む・長引く。

 

 

 

 

キャンセルした場合、

毎回必ず『罪悪感』が湧きます。

 

約束したことが出来ないと、

毎回必ず『罪悪感』で息も出来なくなります。

 

 

 

 

で、そんな現実を『変えたい!』と思ってる私がいるのに、

その気持ちをムシ&無かったことにしようとした為、

強制終了~~~~ヽ(・∀・)ノ

 

 

 

人と関わりを断って、

人に出来るだけ意識を向けないように

物理的に取ることになりました。

 

 

 

自分の為に人との関わりを断つ。 

 

自分の気持ちだけで心の中をいっぱいに満たしてあげる。

 

 

 

それでもスムーズに向き合える事はなく、

『変わりたい』気持ちが出る度に、

気持ちを飲み込むために食べまくる。

 

 

お陰で太りました~~~~!(笑)

 

 

わき出る気持ちを誤魔化す為に

映画やドラマや漫画を大量に見てました。

 

 

 

 

でもね、

私のアンテナは『変わりたい!』だから

『変わる』為の情報が大量に流れ込んでくるんですね!

 

 

 

見てる物から引っ掛かるワードが何度も出てくるし、

目が覚める前は夢にまで出て

何かしら学んでる。

 

目覚めたときは必ず心と胃がずっしり重いし、

日に日に『不安』と『恐怖』でいっぱいいっぱいになって、

向き合わざる得ないようになる。

 

 

 

わざわざ自分でそう仕向けているんです(笑)

 

無意識だと思ってるけど、

やってる事は意識的にやってる。

 

 

 

私は自分の行動は『逃げてる』と思っていたのですが、

パートナーはがっぷりおつで向き合ってると言います。

 

 

認めていないのは自分だけ(笑)

 

 

 

 

私のやりたいことをもっと素直にやる。

迷わない、悩まない、否定しない。

 

やりたいことに『罪悪感』は要らない。

持たないようにしたいから、

 

やりたくないことはやらない。

 

それも迷わない、悩まない、否定しない。

やらないことに『罪悪感』も要らない。

持たないようにしたいから、

 

やりたくない事は『素直』に伝える。

 

 

 

やりたいことをもっと『素直』にやりたいから!

 


f:id:kikyo130781:20170722032412j:image

 

それに気付いて、

小さな一歩を踏み出す事を決めると

益々自分が好きになる♪

魅力的に感じる♪

美しく思う♪

女らしくなるから不思議♥