【生理】から心と身体を解放するsalon『anne』

生理マニアのカウンセラーが、毎月くる【生理】から心と身体の声を聞きながら、より良い『私』になる方法をお伝えしています。

自尊心と自信。

f:id:kikyo130781:20170826091825j:image

おはようございます。

知りたがりの子どものように、

パートナーや子どもたちに質問責めにしている私、

あおき きよ です。

 

 

 

 

 

自尊心と自信は同じなようで、その質は違います。

 


自尊心とは、自分の人格を大切にする気持ち。
また、思想や言動などに自信をもち、他者からの干渉を排除する態度。

 

 


自信とは、自分で自分の能力や価値などを信じること。
自分の考え方や行動が正しいと信じて疑わないことです。

 

 

 

自信には2種類ございまして、
根拠のある自信と根拠のない自信。

 

根拠のある自信は結果や実績などを元に、その上で成り立っている自信、
根拠のない自信は理由のない自信です。

 

 

私もそうでしたが、
自信さえ付けば自身を信じられると思っておられる方は多いのではないでしょうか?

 

 

 

 

私が自信を付けたかった理由は、他人様より優位に立ちたかったからでございます。

優位に立てば、粗末に扱われる事はなくなると思っておりました。

 

 

 

そもそも私は小さい頃から目立ちたがり屋さんなおませさんでおりましたが、
恥とプライドでも書かせて頂きましたが、極度の恥ずかしがり屋でもありました。

その恥ずかしい気持ちを隠すために、強がっておりましたから、
他人様から笑われたり、バカにされたり、攻撃の対象にされる事がままありました。

 


そんな経験から、他人様より優位に立ちたいと思ったのです。
優位に立てば、堂々と目立てると思っていたのでしょうね。

 

バカにされたり、攻撃される事もなくなり、

大切にされ、尊重されると思っていました。

こんな私でも目立ってもいいと信じていたのでしょう。

 

 

今振り返れば、なんて可愛らしい私なのでしょう。

とても幼いのですから。


当初は余裕がございませんから必死だったのですが。

それがまた他人様にはとても美味しそうな獲物に見えたのでしょうね。

その方々も今の私にはとても可愛らしく思います。

 

 


そんな経験から私は自信は自ずと付きますから、自尊心をまずは高めて頂きたいと思います。

 

 

自尊心を高める前に自信を付けてしまいますと、
結局のところ他人様の評価を気にする事に繋がります。

 


自尊心のない自信は、根拠のあるなしに関わらず自意識過剰になってしまいますし、
根拠のある自信を付けてしまいますと、その根拠が崩れた時自身の存在を立て直すのに時間が掛かってしまいます。


ならば根拠のない自信を付ければいいのかと申しますと、
どちらにしても他人様の評価の上で成り立っている自信ですので、
思う評価が得られないと自身を疑う事に繋がります。

 

自尊心のない自信は、
結局のところ自身を信じているのではなく、
自身以外の評価を信じているという事です。

 

 

とても大切な自尊心は、どうすれば手に入るのでしょうか?

 


それはご自分を大切にする事です。

他人様を大切にする100倍、ご自分を大切にすることです。

 


大切にする方法は人の数と同じだけございますから、
ご自分を大切にする方法は、ご自分にしか分かりませんが、
必ず言える事はただ1つ、心を満たす事です。


ご自分の心が満ちる事、
幸せに感じる事、
心地よく感じるもの、
快を得られるもの。


そう言った物があなた様の心を満たし、自尊心を高めてゆきます。

自尊心が高まると自動的に自信は付きますので、
自信を付けようとなさらなくても良いのですよ。

 


あなた様があなた様である事に喜びを感じたなら、

それは自尊心があなた様の中にちゃんとあると言う事です。

 

他人様の気持ちや意見や評価などに左右されないあなた様がそこにはいらっしゃいます。

 

 

 

 

 f:id:kikyo130781:20170826091732j:image

f:id:kikyo130781:20170826091800j:image

f:id:kikyo130781:20170826091816j:image

 

 

私の布ナプキンのお店 anne の商品はこちらからお買い求め頂けます。

心と身体が喜ぶ布ナプキンをお試しくださいませ。

https://thebase.in/to_app?s=shop&shop_id=anneTime&follow=true