【生理】から心と身体を解放するsalon『anne』

生理マニアのカウンセラーが、毎月くる【生理】から心と身体の声を聞きながら、より良い『私』になる方法をお伝えしています。

心の平穏は、気持ちを知ること。

f:id:kikyo130781:20170827194511j:image

 

こんばんわ。

記事の更新日時を設定できることを今日知った私、

あおき きよ です。

 

 

 

 

 

行動を振り返りなさい。

よく耳にする言葉です。

 

どう言う事なのか、
私はよく分かりませんでした。

 

確かに何かを私がし、
それが元で人様にご迷惑をお掛けする事が沢山ございまして、
本当に申し訳なく思う事が多かったのです。


しかしここに来て、
あの頃の反省と今私が感じる反省は、
質が変わったように思うのです。

 

その頃の反省は、
全て私が悪いと思っておりましたので、
その責任を全て私一人が背負おうとしておりました。


それが相手様への誠意だと思っていたのですが、
その奥には私の下心がある事に気付かないフリをしておりました。


誠意を持って(現実面)での責任を負うので、
それ以上私を責めないで、私を許して。


こちらが私の本音でございます。


私、責任を取りたくて取っているのではなく、
相手様に責められたくないから責任を取っていただけだったのです。


誠意など、そこにはありません。


ご迷惑をお掛けしているにも関わらず、
さらなる要求をしているのが本当のところで、現実です。

 


便利な事に自身にも、人様にも 気持ち や 本音 は見えませんので、
隠すことや否定するのは簡単なのでございます。


例え人様からご自身の本音が透けて見えたとしても、
ご自身が否定なされば、いくら認めさせようとなさっても不可能なのですね。

 

人とは面白いもので、
この世の中で一番の苦痛は
お金がないことでも、
友だちがいないことでも、
承認されないことでもありません。

 

自身の気持ちを感じる事が何よりも苦痛なのです。

自身の心が揺れ動く事が苦痛なのです。

 

特にネガティブな感情のものがより苦痛を感じやすくなります。

 

感情が揺れ動く事が不快ですから、
人様に感情を動かせれることも嫌います。


何も感じずにいたい。
自身にとって都合のいいものだけを味わいたい。


その気持ちに気付けるととても楽になれますよ。

 

 

 

男性から女性へのプレゼントに布ナプキンもありですよ。

ライナーとぽかぽかカイロを一緒にお渡しするのがオススメです。

 

f:id:kikyo130781:20170827194535j:image

 

f:id:kikyo130781:20170827194603j:image

 

anne の布ナプキンはこちらからお買い求め頂けます。
https://thebase.in/to_app?s=shop&shop_id=anneTime&follow=true