【生理】から心と身体を解放するsalon『anne』

生理マニアのカウンセラーが、毎月くる【生理】から心と身体の声を聞きながら、より良い『私』になる方法をお伝えしています。

【自分との対話】好きも嫌いも人の評価で決めていた事実。

f:id:kikyo130781:20170908165120j:image

 

心が喜ぶプリント面と体が喜ぶ肌面。
生理から美人になるanneの布ナプキン❤︎はこちらからお買い求め頂けます。
https://thebase.in/to_app?s=shop&shop_id=anneTime&follow=true 

 

こんにちわ。

あおき きよ です。

 

 

 

 

 

先日、自分との対話の方法を学んでから毎日何度となく行っております。

 

 

対話する以前の問題が勃発。

体が硬すぎて瞑想のポーズがままならない!!

 

自分と対話する余裕がそもそもない。

 

足を組んで、顎を引いて、胸を開いて、骨盤を入れる

その形を維持するのに集中するのが今の限界です。

 

このポーズも正しい形があるのですが、

書くのが面倒なので割愛致します。

 

 

 

ポーズに慣れる為に1日数回瞑想のポーズを取るためだけに時間を使い、

可能な範囲で自分との対話をしています。

 

また、外側に意識が行き過ぎるときも、

瞑想のポーズは取らずに瞑想をします。

 

 

 

私の場合、リラックスしてる時が一番外側に意識がいってるタイミングだという事を知りました。

 

何かに夢中になっている時は、それに夢中なのでその他の事は気にならない。

 

しかし、リラックスしている時はいつも外側にある、

自分ではどうしようもない事に意識を取られてしまっている、

それについて考えているのでした。

 

 

 

どうせ考えるのならば、自分の事をもっと考えたい。

より自分を知りたい。

 

 

そこで教わった自分との対話方法を実践しております。

意識的に瞑想をし、

気がそぞろな時に瞑想をし、

1日に何度となく瞑想をする時間を設けています。

 

 

自分の好きな所と嫌いな所を可能な限り掘り下げていきますと

ふとした時に自分の好きな所も、嫌いな所も、

自分の価値観や美醜で決めていた訳ではない事に気が付きました。

 

 

親やその他の大人や一般的に言われている事で、

好きになってもいい、

嫌いでなければいけない、と判断している私がいる。

 

 

また人を見て、醜い、汚い、気持ち悪いと判断している所や

美しい、綺麗、気持ちがいいと判断している所、

そう言う外側で学んだことを判断する材料にしている比重が大きい事にも驚きました。

 

 

 

 

それに気付いたのが自分の嫌いな所 おっぱい を掘り下げたら、

何故か お母さん が出てきたからでした。

 

自分の嫌いな所なのに、お母さんが出てくる。

これは掘り下げ方がズレたなと思ったのですが、

 

お母さんの事は嫌いですが、

おっぱいが垂れてるから嫌いではなく、

そもそも人として嫌いなだけ。

 

人として好きならおっぱいが垂れてても、

それが理由で嫌いになる事はない。

 

おっぱいが垂れてるから気持ち悪い、醜いとは思わないけど、

人のあり方として醜いとは思う。

 

 

 

そう思うと外側の美醜よりも、

あり方で表面に出てる物の方が

私は美しさと醜さを感じる。

 

 

お母さんを醜いと思うのは、

家族と対面・対話している時よりも、

他人様と対面・対話してる時の方が圧倒的に醜いと感じていました。

 

 

堂々とせず、

相手の出方や表情を見てる。

その態度や視線や雰囲気が気持ち悪いと思っていたのでした。

 

その時の姿が嫌いで、

上目遣いに様子を伺い、背を丸めて、前かがみの身体の体勢が醜い。

 

その時の表情、主に目が気持ち悪い。

 

 

 

自分の嫌いな所のほとんどが、

人を見て醜いと感じた所を

自分が持っていて、それを許せなかっただけかもしれない。

 

また、自分の嫌いな所の1つに太っている事(体重のみ)があるのだけど、

それは痩せてさえいれば愛される裏返しだと言う事にも気が付きました。

 

体重が軽くなると、

自分の好きなところになり、

 

増えると

嫌いなところになる。

 

 

 

外側の判断がないところの

自分の好きな所や嫌いなところが

私の中にあるのかどうかわからないなぁ〜と、

自分と対話をする事で思ったのでした。

 

 

まだ数日しか経っていませんが、

自分と対話すればするほど、

他人様の意見に左右されず、

自分の意思で物事を決められる私になり、

人の意見にしっかり耳を傾けられる自分が作られると思いました。

 

 

f:id:kikyo130781:20170908165047j:image

 f:id:kikyo130781:20170908165059j:image

 f:id:kikyo130781:20170908165147j:image

 心が喜ぶプリント面と体が喜ぶ肌面。
生理から美人になるanneの布ナプキン❤︎はこちらからお買い求め頂けます。
https://thebase.in/to_app?s=shop&shop_id=anneTime&follow=true