【生理】から心と身体を解放するsalon『anne』

生理マニアのカウンセラーが、毎月くる【生理】から心と身体の声を聞きながら、より良い『私』になる方法をお伝えしています。

もっと自分を好きになる。

f:id:kikyo130781:20170909065136j:image

 心が喜ぶプリント面と身体が喜ぶ肌面。
生理から美人になる布ナプキン❤︎anne の布ナプキンはこちらからお買い求め頂けます。
https://thebase.in/to_app?s=shop&shop_id=anneTime&follow=true

 

おはようございます。

あおき きよ です。

 

 

 

 

私、こんな事も出来るようになったんだ!と嬉しくなる朝でございます。

 

 

本日はお着物ツアーの日でございますが、

こちらのイベントはお申込みされますと4ヶ月間、月一度の講座を受けて頂く長期イベント。

 

うん、初っ端から参加者はいない。

一緒に主催するお友達とも長期で活動する内容のイベントとして取り扱っています。

 

 

 

と、いう事で長期開催イベントで参加費が高いとなると、

人はおいそれと参加希望ボタンを押せないものです。

 

今後の展開や判断材料として、

2人でツアーのコースを回り、

写真を撮り、グループに残す事を目的で、

2人でイベントを開催する事に決めました!

 

 

 

今までの私なら、

参加者がいない事に凹んで前に進めなかった事を考えると

本当に精神的な一歩を踏み出したと思います。

 

 

それと何よりも、

そのお友達へ送るメッセージに焦りと自分自身を卑下する気持ちが無くなった事に驚いています。

 

 

ラインにメッセンジャー、メールのやり取りは、

電話のようにその場で即対応出来るものではありません。

 

自分や相手がメッセージに気付かないことも、十分にあり得ます。

 

行動時間や生活リズムなど、

家族でも全く一緒な事はあり得ないのに、

一緒に住んでいない他人様となると

送ったメッセージに気付かない前提でいる方が、

精神衛生上いいと思うようになりました。

 

 

 

 

昨日、明日の段取りについてお友達とのやり取りが途中で途絶えました。

今までの私なら焦る&イライラしてたけれども、

 

このお友達を始め、色んな方々が私が体力的にも気力的にも不安定である事、

その不安定で迷惑を掛けてしまう事にたくさん許してくれていました。

 

 

 

その優しさや時間の余裕が、

私の不安を取り除き、

同じように待てる優しさを身に付けたい。

そう思うようになったのです。

 

 

 

ですから、例えやり取りが途中で途絶えても、

対策を何パターンか事前に用意できる余裕が生まれるようになりました。

 

別の連絡先に連絡を入れた上で、

開催時間に待ち合わせ場所に行ける段取りをしておく。

万が一、中止になったとしても大丈夫なようにしておく。

 

または日にちや時間を変更希望の旨を両方の連絡先に入れておく。

最低、出発時間までに連絡がない場合は電話する。

 

 

 

対策を何パターンか持っていると、

自分自身に余裕が生まれる。

 

 

 

この余裕があって

初めて相手に気遣い出来る余裕も生まれるのだと知りました。

 

 

 

そう思うと余裕のない人に、

人は頼みごとや信頼する事ってムズカシイのかも知れないと思います。

 

自分自身に余裕があって、

初めて人は自分に身を任せてくれるのかも知れないとも思います。

 

 

 

自分自身に余裕があると、

その余裕がより自分を好きになれるように感じました。

 

人を気遣えるようになり始めた自分を好きになり始めました。

 

しかもムリをしていないからこそ、気持ちがいい。

 

 

 

等身大の、

今出来る気遣い。

 

 

背伸びしない、

格好つけない、

頑張り過ぎない、

我慢しない、

 

そんな少しだけ余裕のある自分が

昨日よりもっと好き。

 

f:id:kikyo130781:20170909065053j:image

 f:id:kikyo130781:20170909065110j:image

心が喜ぶプリント面と身体が喜ぶ肌面。
生理から美人になる布ナプキン❤︎anne の布ナプキンはこちらからお買い求め頂けます。
https://thebase.in/to_app?s=shop&shop_id=anneTime&follow=true