【生理】から心と身体を解放するsalon『anne』

生理マニアのカウンセラーが、毎月くる【生理】から心と身体の声を聞きながら、より良い『私』になる方法をお伝えしています。

どんな時でも学びの場に変える。

f:id:kikyo130781:20170910191737j:image

心が喜ぶプリント面と体が喜ぶ肌面。
子宮から美人になるanne の布ナプキン❤️はこちらからお買い求め頂けます。
https://thebase.in/to_app?s=shop&shop_id=anneTime&follow=true

 

 

こんばんわ。

あおき きよ です。

 

 

 

本日は布ナプキンの販売の為に、

イベントに出店しておりました。

 

 

 

尼崎のママたちの為のマルシェ

あままままるしぇ

 

 

 

まだまだ子どもが小さく子育てに忙しいお母さんたちがたくさん集まっていました。

 

 

 

私のところは下の子が小学2年生ですから、

ほぼほぼ手が離れてますし、

子育てはパートナーと子どもたちがしてくれているので、

本当に子育て終了している感じがします。

 

 

 

 

 

そのイベントに出店して思うのですが、

女性は横の繋がり、友達関係を大切にするんだなぁ~~としみじみ思いました。

 

 

子どもを通しての交遊関係であったり、

地元の交遊関係であったり、

昔からの友達関係だったり、

その形は様々ですが

 

 

この横の繋がりで支えられている事実を

他の出展者さんを見て思ったのです。

 

 

 

 

なんせ、私は昔から友達と一緒にいても

いつも孤独を感じておりましたし、

友達がいないと独りぼっちでリアルに孤独を感じていました。

 

 

今だに横の繋がりの構築の仕方が分からない。

と言うのが本音です。

 

 

 

 

友達がいないのか と言うとそうではなく、

悩みを相談する友達や

分からないことを聞く友達、

やりたいことを伝え合える友達、

困ったことがあると助けを呼べる友達などいます。

 

 

 

 

しかし、横の繋がりと言うよりも

それぞれがそれぞれとして個として存在している感覚です。

 

 

それぞれが自分の求める方向に向かっていく。

 

 

支え合うと言うより、

見守る合うような感覚を感じております。

 

 

 

ですから会わなくても、話さなくても、

何も問題ないと思うのです。

 

 

 

 

そう思ったのは、

いつもはパートナーと出店する所を1人で出店してみたこと。

 

それにより、いつも側にいる人がいない状態を経験。

 

暇なときに話す相手がいない環境に自ら身を置いてみました。

 

 

 

初めはどうしたらいいのか分からなくなってイライラしていましたが、

思い付くままやりたいことをしていると意外と暇じゃない。

 

 

集まる人を観察していると

色んな気付きもあります。

 

 

退屈だと思ってパートナーとメッセージすると楽しくてニコニコし始める。

 

 

 

 

今までなら不安や恐怖や見栄を誤魔化す為に

周りにいる人に声を掛けて、

ムリヤリ話していましたが、

 

今回はやらない。

 

 

不安も恐怖も誤魔化さない。

 

 

 

暇なら暇を満喫して、

やりたいことをやる。

途中で抜け出したくなったら抜け出し、

 

店番しながら、別の仕事をパッドでする。

 

読みたかったblogを読み、

どんな状況でも自分をご機嫌にする事だけを考えていました。

 

 

 

 

するとね、

頑張って接客していた時は布ナプキンが売れなかったのに、

 

急に売れ始めました。

 

 

 

スマホをいじってるだけなのに、何故か売れる。

 

 

しかも必要な人や試してみたかった人の手元にお嫁に行きました。

 

 

 

 

どこにいても、

どんな状態でも、

 

友達がいても、

パートナーがいても、

1人きりでも、

 

 

どんな状態でも学びの場に出来る。

自分自身をご機嫌にすることが出来る。

 

誰とも話さなくても楽しめる。

 

 

 

そんな体験を今回させていただきました。

 

 

 

相変わらずなのが、

大人よりも子どもに布ナプキンが人気🎵

 

 

近寄るのも、触るのも、

私に話し掛けるのも

圧倒的に子どもが多いです。

 

 

今回のベストワードが

『これ買って!!』

と何度もライナーをお父さんにおねだりする男の子でした(笑)

 

 

 

 

自分をご機嫌にするのに、

他人様の力を借りる必要はない。

 

話していて楽しいと思える人たちとお話するのは、単純に楽しい。

 

今まで頑張って人と話していたんだという事を認識致しました。

 

 

 

f:id:kikyo130781:20170910193109j:image

f:id:kikyo130781:20170910193137j:image

 

心が喜ぶプリント面と体が喜ぶ肌面。
子宮から美人になるanne の布ナプキン❤️はこちらからお買い求め頂けます。
https://thebase.in/to_app?s=shop&shop_id=anneTime&follow=true