【生理】から心と身体を解放するsalon『anne』

生理マニアのカウンセラーが、毎月くる【生理】から心と身体の声を聞きながら、より良い『私』になる方法をお伝えしています。

感情を感じきる 自分イジメ。

f:id:kikyo130781:20170912092511j:image

心が喜ぶプリント面と体が喜ぶ肌面。
子宮から美人になるanne の布ナプキン❤️はこちらからお買い求め頂けます。
https://thebase.in/to_app?s=shop&shop_id=anneTime&follow=true

 

 

おはようございます。

あおき きよ です。

 

 

 

 

1ヶ月ほど前から思っていた事があります。

 

それが、 感情を感じきる  を頑張って実践して、

結局、自分を傷付けてる場合がある。

 

 

 

幸せになろうと、

自分を大切にしようと、

努力した結果、

 

心も身体も痛いのに、

痛みを我慢して、

自分にムチを振るってる。

 

 

 

自分から湧き出る感情を感じすぎて

自分をイジメてる。

 

 

そう言う方が増えているように思います。

 

 

かく言う私もその1人でした。

 

 

 

人にイジメられる事に慣れすぎて、

人に攻撃される事に慣れすぎて、

 

私なんてイジメられる存在

私なんて攻撃される存在

 

と、

自分をイジメ、

自分を攻撃する。

 

 

 

 

痛みを感じると良くなったように思う。

痛みを乗り越えた先に幸せになれる自分がいると思い込んでる。

 

 

それは、
自分に脳内設定自体が痛みを感じないと生きている実感が感じられないを持っているのですよ。

 

 

 

 

 

感情を感じきる事は大切ですが、

それで心も身体もすり減るならやめた方がいい。

 

消耗しているから、休む方がいい。

 

 

 

大事なのは自分を大切に扱う事。

 

ネガティブな感情を感じきって痛みまみれで、

そこまでして内側見ようとして、一体何を見たいの?

 

 

 

確かに恐怖で身動きも取れず、

押し寄せる感情に振り回されて、

苦しくなる事もありましたし、

こんな感情を持ち続けるなんてイヤだ!と思う事もあったし、

逃げずに向き合わなきゃ!とも思ってました。

 

 

でも、それでやりたい事も出来ず、

寝る事も、食べる事も、気分転換する事も、

楽しむ事も、嬉しくなる事も、

出来なくなってしまったら、

本当に何の為に自分と向き合ってるの?

と思うのです。

 

 

 

幸せになりたいはずなのに、

幸せに思う事が出来ないって、

本末転倒じゃない?

 

 

 

感情を感じきるなら、

まず初めに自分が楽しいと思える事、

嬉しい思う事を知る事だよ?

 

人目を憚らず大喜びして、

楽しい、嬉しい感情を感じきったらいいじゃない?

 

 

 

楽しい、嬉しいが分からないなら、

探すしかないよね。

 

手当たり次第、楽しいのは何か?

嬉しい事は何か?

試し続けるしかないよね。

 

 

 

嬉しいや楽しいがあるから、

見たくなかった物も堂々と見れる。

 

嬉しいや楽しいで心の栄養を摂ってるから、

感じたくなかった感情を感じきり、

思い出すと辛くなる記憶と向き合えるんだよ?

認めたくない自分の姿を認められるんだよ?

内側を直視する事が出来るんだよ?

 

 

 

自分を喜ばせる方法やご機嫌にする方法を知ってるから、

自分と向き合えるし、

自分なら乗り越えられると信じる事が出来るんだ。

 

 

 

感情を感じきるって、

 

楽しいことは子どものように楽しいと叫んで、

嬉しいことは嬉しいと大喜びして、

 

腹が立ったら地団駄踏んで思いっきり怒って、

悲しければこの世の終わりくらいに悲しんで、

悔しければ血が出るんじゃないかと思うほど悔しがって、

 

全力で人を否定して、

全力で自分を褒め称えて、

 

全力で自分を否定して、

全力で人を褒め称えたらいい。

 

 

 

許せないなら、

何があっても許さん!と言葉にすればいいし、

 

許したいなら、

もう辛いから許したいと泣けばいい。

 

 

 

頭で分かろうとしてもムダだ。

心だけで知ろうとしてもムダだ。

体だけで表現しようとしてもムダだ。

 

 

頭も心も体も

全部使ってやりきるしかない。

 

 

人の目を気にせず大泣き出来るか?

人の目を気にせず大声で怒れるか?

人の目を気にせず大喜び出来るか?

 

 

気にしてるようでは感じきれてないよ。

色んな感情を人目も気にならなくなる程やって

初めて分かる事もある。

 

 

子どものように感情を丸出しにして、

スッキリ、美しい、魅力的な笑顔が出る。

 

 

 

感情を感じきって、心も体も消耗しないんだよ?

 

スッキリして、元気になれるんだ。

やりたい事が躊躇する事なく出来るんだ。

 

イヤな事があっても、

やりたいことの妨げにはならない。

 

 

 

怖いなら、全力で怯えなよ。

私はタブレットのメール受信音に本気で怯える。

 

またイヤなメール受け取るんじゃと本気で怯える。

 

そうするとね、音が鳴っても少しずつ怖くなくなる。

怖くても確認が出来る。

内容をちゃんと見れる。

どう言う事なのか冷静に見られる。

それは必要な注意文なのか、不要な戯言批判文なのか判断出来る。

 

 

 

相手の感情にも、言葉にも

振り回されず、傷付く事もなく、

何事もなかったかのようにスルー出来る。

 

 

その文章は許してもいいものか、

許してはいけないものか、

自分で決められる。

 

 

自分の尊厳を守る確かな物になるよ。

尊厳を侵害する言葉や態度、行為などにノー!と堂々と言えるよ。

 

 

 

その感情を感じきることは、

本当に自分を幸せにするか考えてみて?

 

その先にあるはずではなく、

今感じきる事で幸せになれるか?がポイント。

 

 

f:id:kikyo130781:20170912101955j:image

心が喜ぶプリント面と体が喜ぶ肌面。
子宮から美人になるanne の布ナプキン❤️はこちらからお買い求め頂けます。
https://thebase.in/to_app?s=shop&shop_id=anneTime&follow=true