【生理】から心と身体を解放するsalon『anne』

生理マニアのカウンセラーが、毎月くる【生理】から心と身体の声を聞きながら、より良い『私』になる方法をお伝えしています。

人に与えられた感情や評価の向かう先、知ってる?

f:id:kikyo130781:20171103031202j:image


心が喜ぶプリント面と体が喜ぶ肌面。
子宮から美人になるanne の布ナプキン❤️はこちらからお買い求め頂けます。
https://thebase.in/to_app?s=shop&shop_id=anneTime&follow=true

 

 

 

こんにちわ。

あおき きよ です。

 

 

 

 

人の行動や言動に怒りを覚えたり、悲しくなったり、信じられなくなったり、見下したりする事ってありますよね?

 

 

私もそんな気持ちを持ったことがありますし、持ちます。

 

 

で、こう思ってました。

 

 

 

常識を知らない人。

残念な人。

バカな人。

傲慢な人。

人の気持ちが分からない人。

キチガイ

 

 

 

で、同時に人にそう思われていましたし、

自分の意思で行動するようになるとリアルに言われました。

 

 

面白い事に直接私には言わないの。

 

 

私の知らない人に言ったり、

共通の友達に言ったり、

パートナーに言ったり、

SNSやブログなど多くの人が目に止まる場所で投稿したりする。

 

 

 

で、思うの。

 

 

常識を知らない。

残念な人。

 

なんてね♬

 

 

 

 

そんなループの中で生きていて、

 

常識的であろうとしたり、

優秀な人であろうとしたり、

 

誰から見ても完璧な人であろうとするのだけど、

小さな躓きでダメ人間の烙印を自分で押していた。

 

自分で押してるにも関わらず、

こんなに努力しているのに、

結果を出しているのに、

人から評価されない。

 

 

 

で、再び評価を与えてくれない人や批判する人を

 

分かってない人。

自分勝手な人。

傲慢な人。

残念な人。

常識知らずな人。

 

って批判していた。

 

 

 

見ず知らずの人、知人、友達、家族、パートナー、会社の人

 

様々な人を見下してたのね。

 

 

 

不快な気持ちに私をしたから、

あなたはどうしようもない残念な人ね。

 

って。

 

 

 

 

人から与えられた気持ちは、

別の誰かやその人自身に今度は自分が与えてる。

 

 

気持ちを与えられた時は

同時に相手から評価された思って、

今度は別の誰かやその人自身に今度は自分が評価してる。

 

 

 

 

自分が見下されたと思って、

誰かを見下す。

 

 

 

 

なんだ、自分が勝手に身勝手な感情や評価を与えられたと思ってるだけで、

当人に確認もせず、

その時の気持ちや評価を別の場所で、別の人に当たってるだけじゃない。

 

 

 

 

与えられたと思ってる気持ちや評価は

同じ気持ちと評価を誰かに与えてた証拠だな

 

と思ったのでした。

 

 

 

誰かに与えた評価は、

自分が自分に与えてる評価なのですよ。

 

 

常識を知らない人。
残念な人。
バカな人。
傲慢な人。
人の気持ちが分からない人。
キチガイ

 

 

相手に言ってるようで、

自分に言ってる。

 

相手を評価してるようで、

自分をそう評価してる。

 

 

 

人にバカにされるのが今でも腹が立ち、許せない私は、

今でも私自身を馬鹿にして、

その度に私自身が何よりも腹を立て、許せない証拠。

 

 

もうそろそろ、

自分をバカにするのをやめようか?

人からバカにされて怒り狂う自分を許そうか?

 

f:id:kikyo130781:20171103034905j:image