【生理】から心と身体を解放するsalon『anne』

生理マニアのカウンセラーが、毎月くる【生理】から心と身体の声を聞きながら、より良い『私』になる方法をお伝えしています。

自力を付ける。

f:id:kikyo130781:20171103192257j:image


心が喜ぶプリント面と体が喜ぶ肌面。
子宮から美人になるanne の布ナプキン❤️はこちらからお買い求め頂けます。
https://thebase.in/to_app?s=shop&shop_id=anneTime&follow=true

 

 

 

 

こんにちわ。

あおき きよ です。

 

 

この1ヶ月、私は自分で色んな事を管理しています。

 

お金の管理は今月の収支予算を予め立て、

支払い日や期限を日付順に並べ、名目分けし、引落し口座を記載、支払い金額を書く。

また、外出予定の時は日時、行き先、会う相手、交通費、食事やお茶、買うものをリスト化し、予算も一緒に並べる。

これは行動予定表とも連動している。

実際のお金の動きは家計簿アプリで管理し、

項目別に掛かっている費用などは週一ペースで確認している。

 

 

 

先月からは家庭内が大きく動き、

それに伴って、色んな人や場所、機関などに問い合わせる事が多く、

内容や聞く場所、報告する場所なども問い合わせリストを人や機関別に分別。

こちらも行動リストと連動しています。

 

 

それから買うものリストや買いたいものリストがあり、

買う時期などがそれぞれに書かれている。

買うものリストは行動リストと収支リストと連動していますが、

買いたいものリストは買う月が来て、初めてそれらのリストに入ります。

 

 

 

買いたいものリストは私にとってそれ以外のリストより重要で、

このリストと同じ重要度なのが やりたい事 リストです。

 

 

 

思いつくままやりたい事を書き並べてリスト化し、

今日の行動リストと1ヶ月の行動リストの中に

 

入れたいものを

入れたい日時に

 

書き込む。

途中でやりたくなくなったら削除し、

やりたい事が増えれば足す。

 

実際に行動したものや途中で辞めたものはどんどん消していき、

消したラインがリスト用紙の半分を埋めた時、

新たなリスト用紙を作る。

 

新たなリストはまだ実行していない事ややりたい事を書き並べ、

同じこと繰り返します。

 

 

 

買いたいものリストとやりたい事リストは

私の欲しいものややりたい事で、

パートナーや子供たち、友達や親など、

自分以外の人の為のものが一切入らないし、入れない。

 

 

この2つのリストの為に、

お金の収支リストや行動リスト、問い合わせリストがあります。

 

 

 

私があらゆる事をリスト化するのは、

思考をクリアにする為、理論化する為、必ず叶える為にしています。

 

 

9月末に行ったセラピーで、

きよちゃんは自分の為に考える事を禁止されたんだね。

妄想する事だけが許されたのね。

と言われ、その時はよく分からなかったのですが、

 

実際にリスト化し、行動し、1つずつ叶える事で、

自分の頭で考える事を禁止されていた事に納得したのでした。

 

 

 

書き出す事も、考える事も、行動する事も、

やりたいと思う気持ちがないと続ける事が出来ません。

やらされてるとどこかで思っていると続ける事が苦痛になり、我慢に繋がってしまう。

 

 

あらゆる物を管理する事、

リスト化すること、

書き出す事、

考えること、

行動すること

 

この全ては自力を付ける事なのだと思います。

自分のやりたい事を続け、完遂する為に継続させる事が、自力を付け、忍耐力を養い、諦めない精神を強化していくように思うのです。

 

 

f:id:kikyo130781:20171103201120j:image