【生理】から心と身体を解放するsalon『anne』

生理マニアのカウンセラーが、毎月くる【生理】から心と身体の声を聞きながら、より良い『私』になる方法をお伝えしています。

頭で理解しても、体まで理解する事は難しい。

f:id:kikyo130781:20170912050922j:image

心が喜ぶプリント面と体が喜ぶ肌面。
子宮から美人になるanne の布ナプキン❤️はこちらからお買い求め頂けます。
https://thebase.in/to_app?s=shop&shop_id=anneTime&follow=true

 

 

 

おはようございます。

あおき きよ です。

 

 

 

2日連続のお仕事、やはり体力がないので体を休ませる時間が長く掛かります。

 

1日目は8時半に家を出て、帰宅は深夜の11時過ぎ。

2日目は7時半に家を出て、6時半頃帰宅。

 

うん、疲れる。

昨日は昼の3時過ぎまで寝てました。

 

当分に間は仕事をせず、のんびりしようと思っていたのですが、

元々ワーカーホリックですから、ついつい仕事をしてしまう。

 

楽しくて、好きで、やりたい事だから仕事をしてても、

仕事のように感じないから厄介です。

 

 

 

 

さてさて、この世の中情報が溢れ返っておりますから、

自分に必要な情報を取捨選択する必要がある時代です。

 

知識を仕入れるのに事欠かない、

苦労も少ない、

時間も労力も、

何だったらお金すら要りません。

 

 

 

知識を持つだけで満足なさっている方も多くいらっしゃる事でしょう。

学ぶ事が好きな方にとって、それは大変有り難い時代です。

 

しかし同時に知ってるだけで、全てを分かっているつもりの方も多くいらっしゃいます。

 

 

 

色んな方とお話する機会をこの1年で頂きました。

そんな中で、上記の方が結構な数いらっしゃる。

私は違和感を感じる事も多くありました。

 

私は自分を幸せにする事について色々と調べましたし、

実際にセミナーなどに行きお話を伺いにも行きました。

学んだ事を実践し、ブログにその結果やその時に自分で出した答えを書き続けています。

 

実践しながら、前年度より幸せと感じているか?を常に見ていました。

まだ感じられないと思うと実践している事を続けながら、

実践している内容を別の角度見る為に別の方のブログを読んだりしていました。

 

 

 

それで私が実践し、成果を感じ、自分なりの理論の形にしていき、それを人にお話しています。

 

私の話を聞いて、

知ってる。分かってる。と内容を説明して下さるのですが、

なぜ、知ってて、分かってるのに、

この人は不満を口にするのだろう。

不満そうな顔をしているのだろう。

幸せそうに見えないのだろう。

パートナーに大事にされていないのだろう。

と不思議に思っていました。

 

 

人間ですから、

不満を口にする時も、

不満な顔をする事も、

幸せを感じられない時も、

パートナーとケンカする時もあります。

 

 

 

でもね、知ってるし、分かってるのに

何で相手が自分に何かをしてくれないって言うのだろうと思ったのです。

 

 

知ってて、分かってるなら、

自分が変わらなきゃ不満は無くならない、

自分が変わらなきゃ相手は変わらないし、

自分が変わらなきゃ望むものは手に入らないのを

知ってるし、分かってるのに何で現実がちっとも変わっていないの?

と思いました。

 

 

 

ここ数週間で思い知ったのが、

知ってるだけ、分かってるだけで、実践してない。実践しきれてない。

 

頭で理解してるだけで、心まで理解してない。

頭で理解してるだけで、体まで理解していないってことだった。

 

もっと言うならば、頭すら理解してない。

分かってること、知ってることを書き換えれていない。

古いままのノーミソの上に、新たな知識が乗ってるだけの状態。

 

 

身に染みて思い知ったのです。

体まで理解させるのは時間が掛かる。

何度も繰り返して馴染ませる努力が必要で、

自分なら必ず出来ると信じ続ける事が重要で、

出来るようになるまでやり続ける忍耐力が大切なんだと。

 

 

今の状態で満足するのは簡単です。

不満を言い続ける事を選べば、変わる努力は必要ないもの。

 

 

人に怒りをぶつける事に快楽を得れば、

自分の事をしなくて済むのだから。

 

 

被害者でいれば楽です。

可哀想な自分でいられる。

 

 

でも私は被害者でいるのも、

可哀想な自分でいるのも、

絶対イヤだ。

 

 

幸せになりたい。

 

不満を口にするのも、

不満そうな顔をするのも、

人を攻撃して悦に入るのも、

人の顔色を伺うのも、

やりたくない。

 

それで幸せにならないのを知ってる。

何十年もやってきたから、イヤと言うほど知ってる。

体が理解するほど身に染みてる。

 

 

今は現実世界で起こっている事を、

それがどう言う事なのかを見ています。

 

事実を事実として認める練習です。

その事実から自分がどう思うのか、どう考えるのかの答えを出す練習。

自分を中心に事実を見る、自分で考える、自分の答えを出す。

体が理解するまで続けます。

 

 

f:id:kikyo130781:20170912061920j:image

心が喜ぶプリント面と体が喜ぶ肌面。
子宮から美人になるanne の布ナプキン❤️はこちらからお買い求め頂けます。
https://thebase.in/to_app?s=shop&shop_id=anneTime&follow=true