【生理】から心と身体を解放するsalon『anne』

生理マニアのカウンセラーが、毎月くる【生理】から心と身体の声を聞きながら、より良い『私』になる方法をお伝えしています。

当然は気付けない。

f:id:kikyo130781:20170912063920j:image

心が喜ぶプリント面と体が喜ぶ肌面。
子宮から美人になるanne の布ナプキン❤️はこちらからお買い求め頂けます。
https://thebase.in/to_app?s=shop&shop_id=anneTime&follow=true

 


 

こんばんわ。

あおき きよ です。

 

 

パートナーに何度聞いても中々、どう言う事なのか分からなかったこと。

 

当然は当然とすら思っていない。

 

全く意味が分からない。

何を言ってるの?

日本語で教えてください。

って思っていました。

 

 

 

今なら少しくらいは分かる。

 

当然は意識に上らない。

当たり前すぎて、疑問に思う事もない。

 

 

 

 

当然や当たり前は、

当然・当たり前が無くなった時に不満を感じる、文句が出る、怒りが出る物が

当然、当たり前と思ってる事、内容。

 

 

 

自動ドアは自動で開くもの。

だからドアは自動で開くもの。

 

開かない時に

初めて あれ? と思う。

あれ? って思う時点で、

ドアは自動で開くのが当たり前。

 

 

だからね、最近はドアを開けて頂いても

ありがとう 

と言わない人が多いのは、

ドアは自動で開いて当然だからなのですよ。

 

 

自動で開こうが、

人が開けようが、

 

ドアは自動で開くから

疑問に思わないの。

 

ありがとうって言わないのも当たり前なの。

自動ドアに  ありがとう  って言わないのだから。

 

人に開けてる事は見たら分かるけど、

分かるだけで、どう言う事なのかは分からない。

どう言う事かを考えない。

それすらも当たり前なの。当然なの。

 

自分の頭で考えることをしないのが、当たり前。

疑問に思わないのが当たり前。

 

教わったことを、そのままやり続けるだけ。

自分の頭で考える事を教わらなかったから、

考える事も、疑問に思う事もないのが当然なのです。

 

 

 

 

先日のイベントで私の販売ブースの真ん前で3人が並んで何度も、長い時間喋ってるの。

向かえの出店者さんがグループ出店してて、全員が中に入れないのね。

だから自分のブースの外に何人か出てたり、全員がブース外で喋ってる。

 

物販エリアは狭くて、数人入れば混雑して身動きすら取れない状態。

 

で、友達とかが来たらその場で喋るわけ。

 

女性に多いのね、

今自分たちがどこにいるのか考えずに、その場で喋るの。

狭い道でも端に寄らずに、スーパーでも通路の真ん中で立ち話。

 

あれと同じ事が何度も、何時間も続くの。

私の目の前に3つのお尻が、作品たちの数センチ前に並んでるの。

見ていたくなるような美しいお尻たちじゃないから、ゲンナリしちゃうよね。

 

 

どんな状態かエリアの入り口まで行って見てみたらね、

私のブースはその3人で全く見えなくなっていました。

本当に人の壁。

動かないからそこにブースがある事も分からない。

 

 

人のブースの前で横に並んでいる事すら気付かない。

自分たちで商品が見えなくなっている事にも気付けない。

何度も数分ごとにテーブルにお尻をぶつけていても気付かない。

 

それは並んで立ち話する事が当たり前だから。

そこがどこかなんて考える事もない。

当然だからです。

 

 

 

で、私は初めイライラしてたし、腹も立ってて、

販売の邪魔になってると言おうかと思ったんだけど、

腹を立てたままだと、怒りの感情をぶつける事になる。

 

それって空気が悪くなるだけ。

そこでパートナーにラインして、怒りを聞いて貰ってたんです。

 

 

するとスッキリして、

もう販売しなくていいや!って思ったのです。

 

売らなきゃ!がない分気が楽になって、自由にタバコ吸いに行ったり、

別の仕事したり、ブログ読んだり、ブログ書いたりしてたら、

楽しくなってくるんですね。

 

 

人の壁にイライラしたり、腹が立ったりするのは、

私の中に当然があったからなんです。

 

人の販売の邪魔をしてはいけない。

自分の行動がどう言う事なのか知ってなきゃいけない。

人に迷惑を掛けてはいけない。

 

それが当然だから、その当然のことが出来てない3人に腹が立ったわけです。

 

 

 

でも、販売しないと決めると人間の壁がどうでもよくなってくるんですね。

逆にいる方が接客しなくて済むから楽だし、好きな事が出来るんですよ。

 

 

壁が無くなっても販売しない気持ちでいるから、お客さんは放置してるんですね。

欲しかったら声掛けて貰えばいいし、

声掛けれない人は私や作品たちと縁のない人。

相手をする必要がないのは とても楽です。

 

本当に求めている人にだけに意識を向けるだけでいいから、

そう言う人が来たときは ムダなエネルギーの浪費がない分楽しくお話が出来るんです。

 

 

販売しないけど、売り上げは上がる。

 

 

気力も体力もあるから、人混みの中でも、壁に阻まれても余裕が生まれる。

 

余裕があるから、今後この経験を活かせる方法を思い付く。

 

 

集まっている人たちを観察して、

私や作品たちが必要な人を増やす方法を考える。

 

今の状態では足りないものや今の状態で動かせない環境を見る事が出来る。

その状態で最高のパフォーマンスをするだけでいいんです。

 

 

当然だと気付けない。

不満や怒りが出たときは当然や当たり前になってる事に気付けるチャンスなのですよ。

 

 f:id:kikyo130781:20170912073805j:image

f:id:kikyo130781:20170912073830j:image

心が喜ぶプリント面と体が喜ぶ肌面。
子宮から美人になるanne の布ナプキン❤️はこちらからお買い求め頂けます。
https://thebase.in/to_app?s=shop&shop_id=anneTime&follow=true