【生理】から心と身体を解放するsalon『anne』

生理マニアのカウンセラーが、毎月くる【生理】から心と身体の声を聞きながら、より良い『私』になる方法をお伝えしています。

自覚すると恐怖は薄くなる。

f:id:kikyo130781:20170905003847j:image

 

 心が喜ぶプリント面と体が喜ぶ肌面。
生理から美人になるanneの布ナプキン❤︎はこちらからお買い求め頂けます。
https://thebase.in/to_app?s=shop&shop_id=anneTime&follow=true

 

 

 

こんばんわ。

明日は朝から3件の用事を済ませようと思っている私、

あおき きよ です。

 

 

 

 

人はなぜ恐怖を感じるのかと申しますと、

未知に対するものと

過去の出来事から学んだものとが合わさり、

同じような状況下や状態に陥ると恐怖を感じるように思います。

 

 

また人は過去での体験を繰り返し行います。

 

 

同じ事を繰り返したくないと人は思いますが、

同じ事を選ばない勇気や覚悟を持つ事は苦手です。

 

 

 

そもそも選ばないを選択するには、

自身の気持ちや感情を知り、

思考パターンを知り、

行動パターンを知り、

それぞれを変えていく事が大切ですが、

 

 

自身の本当の気持ちを知る事は恐怖が邪魔をしますので、

容易に気付くことは出来ないように思います。

 

 

本当の気持ちを認めることは、

かなり心が痛みます。

 

 

しかし、認めてしまえば意外と平気だと気付けたりします。

 

 

 

私は人から攻撃される事に恐怖を感じると認め、

Facebookをブロックしたり、コメント欄を閉鎖して、

まずは自分自身が安全だと自覚する所から始めました。

 

 

 

安全であると認識できると余裕が生まれます。

 

余裕が生まれて初めて冷静に状況を把握出来ます。

 

今、何が起こっていて、

何が自身に不都合かを見る。

 

 

不都合は自身の問題から来るものか、そうでないかの線引き。

 

 

現状で不都合がある場合は

そこに問題が生じているという事です。

 

 

例え面倒でも対処せずに逃げると事が更に大きくなります。

またこの対処は必ずしも、自分自身で行わなければならない訳ではありませんから、

他者にお任せできる事なのか、自身で対処する事なのかも合わせて見ていきます。

もちろん、自身で対処したい場合はなさるとよいと思います。

 

 

 

 

コメント欄を閉鎖する事で今度はネットショップの問合せメールに攻撃の場を変えられました。

 

 

 

自身の恐怖を自覚すると面白い現象が起こりました。

 

私は攻撃に対してあまり恐怖を感じていない事実。

 

それよりも意識がいったのは、

営業に支障がきたすかどうかでした。

 

 

 

10通以上のメールが届きましたので、

必要なメールが不要なメールで埋もれてしまう事が問題だと判断する私がいました。

 

 

 

嫌がらせのメールの内容に意識が向くのではなく、

攻撃される事へ意識が向く訳でもなく、

 

営業に支障をきたす事への問題にのみ意識がいっているのです。

 

 

 

そこまで気付くと解決する方法だけを探せばよいので簡単です。

 

 

 

そして心に余裕があるので、

内容を確認すべきか、ムシすべきか、自身で決められます。

 

またこの問題の対処の方法によって、

内容を確認すべきか、メールを消すべきか、残しておくべきも分かるようになります。

 

 

 

 

私は最初のメールのみ内容を確認し、あとは無視することに決めました。

 

私のやるべきことはやったので、

あとは相手様の問題と責任のみです。

 

 

 

 

自分自身の素直な気持ちを表現する。

それだけが自分自身が負う責任です。

 

 

その後の保障や賠償は、

自身と他人様との間で行われるものですので、

責任は現実的な被害の規模にだけ絞られ、

 

自身の気持ちや感情、

また他人様の気持ちや感情の責任を負う必要はありません。

 

 

 

悪意のある心を傷つける行為は、

それには行った側に責任が生じます。

 

 

気持ちや感情は自分自身が感じているものですから、

人様に責任を取らせることは元々不可能なのです。

 

それを求める事は責任転嫁、無責任と言えます。

 

 

 

人からの攻撃に恐怖感じると自覚すると

人からの攻撃が平気な自分がいることに気付けます。

 

私の心を傷付けたり、

私の心を崩壊させる事は、

もう他人様には不可能になりつつあるように思います。

 

 

何があっても立ち直る。

何があっても這い上がる。

何があってもやり通す。

 

その気持ちや覚悟があれば、

他人様が私を傷付けることも、

壊すことも出来ようがない。

 

 

 

私が自身を信じるだけでなく、

パートナーやたくさんの友だちが信じ、支えてくれている事も大きいです。

 

f:id:kikyo130781:20170905003801j:image

心が喜ぶプリント面と体が喜ぶ肌面。
生理から美人になるanneの布ナプキン❤︎はこちらからお買い求め頂けます。
https://thebase.in/to_app?s=shop&shop_id=anneTime&follow=true