【生理】から心と身体を解放するsalon『anne』

生理マニアのカウンセラーが、毎月くる【生理】から心と身体の声を聞きながら、より良い『私』になる方法をお伝えしています。

変わりたいのなら、欲求を知りましょう。

f:id:kikyo130781:20170828011356j:image
布ナプキンのお店 anne 】
anne の布ナプキンはこちらからお買い求め頂けます。
https://thebase.in/to_app?s=shop&shop_id=anneTime&follow=true

 

こんにちは。

家事嫌いの私が唯一好きな家事の洗濯を

心ゆくまで堪能できて幸せな私、

あおき きよ です。

 

 

 

 

どの時に現実面で変わった。
と感じる影には必ず明確な欲求がございました。

今のパートナーと出会う数ヶ月前に、
現実が辛すぎて泣きながら『私だけを愛してくれる人が欲しい』と切望致しました。

欲求が強ければ強いほど、
人は行動する大きさや量が強くなるようです。

またそれを得るためのアンテナが常に立っているようで、
些細な変化や直感が冴え渡るようにも感じます。


愛してくれるパートナーを得て、
私の欲求はみるみる強くなってゆきました。

私はDV被害者でもありますから、
心の傷を癒したい欲求が生まれ、
積極的にグループカウンセリングが個人カウンセリング、
精神病院にも通うようになり、

精神疾患者として扱われることやそう思われること、
自身がそう思う事もイヤになってゆきました。

普通の人でありたい。
同じ精神疾患者と繋がり、広げていくのは耐えられない。

私は同じ苦しみを抱えている者同士が一緒にいても、
傷の舐め合い、心の癒し合いだけで、
現実も心の傷自体も変わる事がないように感じたのです。

それはぬるま湯に浸かるだけ、
ぬるくて堪らない。

ここで初めて 変わりたい と強く願うようになったのです。

DV被害者や心の傷を癒す場に参加するのではなく、
再び社会復帰するための訓練の場に行くことに決め、
就職することを目指し、
運良く就職先がすぐに決まりましたが、
上司との関係性で精神状態が悪化。

その経験から幸せになりたい、自信を持てるようになりたい と欲求が生まれました。

自信を持つと人様の意見に左右されない私になれると思っていたのですね。

結局この欲求は承認欲求を満たすためだったと知るわけですが、
詳細は 自尊心と自信 をお読みください。

そして新たな欲求が私の中に湧き起こりました。
感情とロジックを切り離したい。


感情はとても大切なものですが、
それに振り回されるのは大変不都合でございます。

本来、やりたかった事が出来なくなってしまったり、
遅れたり、そもそも不要なものすら取り込んでしまう傾向にある事に気付いてしまったのです。

本当に必要なものや欲しいものを手に入れる前に、
不要なものを感情で欲しがってしまい、
それらにお金や時間、労力など使っていて、
本当の欲求に回せない自体に陥ったのです。

そのため、本来の予定が崩れてしまい、
起こらない問題を起こし、
結果、気分が悪くなる。

見極める目を養う必要も出てきたのです。

私の最大の欲求は、思うようにしたい。ですから、
人様に自身のリズムを崩されるのが許せません。

私は私のリズムで過ごしたい。

それには、感情とロジックを切り離して、
物事を見る練習、行動する練習が必要となってきたのです。

人様を思うようには出来ませんが、
自身を思うように動かすことは可能です。

私の思う通りに、
私を動かしてゆく。

これもまた、他人目線から、
自分軸で生きるという事。

 

 

 

f:id:kikyo130781:20170828011153j:image

布ナプキン Mサイズ多い日用 (おもて)

f:id:kikyo130781:20170828011250j:image

布ナプキン Mサイズ多い日用 (うら)


anne の布ナプキンはこちらからお買い求め頂けます。
https://thebase.in/to_app?s=shop&shop_id=anneTime&follow=true