【生理】から心と身体を解放するsalon『anne』

生理マニアのカウンセラーが、毎月くる【生理】から心と身体の声を聞きながら、より良い『私』になる方法をお伝えしています。

お金の支払い方で、『お金』に対する『気持ち』を見てみる。

布ナプキン作家で生理カウンセラー、子宮リーディングヒーラーの あおき きよ です。

 

 

前回はお金の貰い方で、

『お金』に対する『気持ち』を見てみました。

 

が!!

 

実はお金の『支払い方』も大切です!

『支払い方』の方が重要です!?

 

 

『支払う』にも色々ありますよね?

家賃や光熱費、食費に交際費

子供がいれば教育費

個人的には服やカバン、アクセサリー

美容にもお金が掛かる。

 

借金があれば返済し、

親や兄妹、子どもに友達などなどから

お金を貸して欲しい………なんて事もあるかもしれない。

 

外でコーヒーや食事をしたり、

映画やお酒、タバコ、マッサージ

資格取得や英会話教室などの習い事に、

自己啓発のセミナーなどのお勉強にだってお金は掛かる。

 

 

色んな場面でお金を支払っています。

 

そんなお金を『お支払い』するとき、

どんな気持ちでお金を出していますか?

 

私は『取られる』気持ちでいました。

 

私の母親は私がバイトするようになると

毎月毎月お金を無心する人でして、

お金を借りているのに、

何故か私に怒っていました。

 

『お金がない』

『生活できない』

『お父さんが働かない』

『子供が多い』

 

申し訳なさそうに初めはお金を借りにきますが、途中から怒るんですね。

 

何故なら『私が嫌がる素振りを見せるから』

 

元々自由に出来るお金があまりなく、

その上親からお金を要求されると、

友達と遊ぶお金や服などを買うお金が無くなるからイヤなんです。

 

イヤだ。と伝えると怒るんですね。

イヤな顔しても、雰囲気を出しても、怒るんです。

私がお金を出したくないと言う気持ちに怒ってるんですね。

 

怒りながら言うのが上の言葉です。

 

母親の中では

『生活が苦しいから、お金を差し出して当然』

と言う気持ちがあったのでしょう。

なんなら生活費くらい出せよ!と思ってたりして?

 

母親のお金の貰い方は、

申し訳ないフリして、

心の中で怒ることでお金は貰えると言う方程式が出来ています。

(私は娘なので怒りを露にしますが、他人と父親に対しては怒りを表現出来ません。)

 

私も母親も全く同じ。

 

母親にお金を『支払う』時の私の気持ちはこちら。

 

『取られる』『奪われる』

 

これだけです。

 

お金を支払う事は、取られること。

 

となると、

『取られたくない』気持ちになりますから、

お金を要求されると『イヤな顔』をする。

 

お金を支払いたくない。

お金を取られたくない。

と言うのが私の気持ちでした。

 

お金は『イヤ』な物とも思っていました。

 

私がお金を手に入れると

私と関わりのある人たちが、

必死のパッチでバーゲンセールさながら奪いに来る。

 

お金 = 地獄絵図の元です。

 

お金を持つと人がお金に群がってきて、

バーゲンセールさながら鬼の形相で取りに来るから、怖くてお金を持てない。

でもお金は欲しい。

でもでも取られたくない。

だからイヤな顔をする。

イヤな顔したら鬼の形相で怒られて奪われる。

恐い。………エンドレス

 

お金恐いループ一丁上がり~~~~!!

 

ちなみに私の母親もお金を支払う時の口癖は

『取られる』

でした!

親子ですねぇ~~(*´ω`*)

 

特に税金などは『取られる』意識が強いようです。

サービスを受けてたり、使ってる事を実感しにくいのだと思います。

 

私と母親の『お金』と言うものは

お金を貰うときは、  

我慢して、頑張って、努力して、

申し訳ないフリしながら、心の中で怒りながら貰い、

お金を支払うときは、 

イヤな顔しながら、心の中で取られると思って支払う。

 

お金を貰うときも、お金を支払う時も、

多少の違いはあれども、

同じような事を思ってる方多いのではないかと思います。

 

こんな気持ちを抱えながら、

お金を貰って、お金を支払って、

お金に悩まされながら生きていくのは楽しいですか?

 

お金を楽しんで扱うことはイケナイ事なのでしょうか?

 

今一度、お金に対する『気持ち』確認してみませんか?

 

そして、どんな『気持ち』でお金と付き合っていきたいですか?

 

 

f:id:kikyo130781:20170304033603j:image