【生理】から心と身体を解放するsalon『anne』

生理マニアのカウンセラーが、毎月くる【生理】から心と身体の声を聞きながら、より良い『私』になる方法をお伝えしています。

『恐怖』に支配されているだけじゃ、つまらない!

おはようございます。

あおき きよ です。

 

 

 

 

『恐怖』と絡めてお話を書くのが、

とっても書きやすいと気付いたばかりですが、

 

 

『恐怖』は今も昔も変わらず私たちの側にいる。

 

 

 

そう私は思います。

 

 

 

 

 

『恐怖』はそのものを知れば、

本当は怖くない!のが、本当の所。

 

 

 

そこに『在る』のに、

『無い』ようにしようとするから

 

より『恐怖』が増す。

 

 

 

 

そんな風に思うのです。

 

 

 

 

ですので、

私は『恐怖』と仲良くなりたい。

 

なんだったら、

『恐怖』に守ってもらいたい、

支えて貰いたい、

愛に包まれたい。

 

 

 

 

 

私と『恐怖』は小さい頃からいつも一緒でした。

 

 

 

初めて『恐怖』を感じたのが、

 

『独りぼっち』だと思った時でした。

 

 

 

 

いつの時なのかも分からない。

 

でもいつも側にいたお母さんがいない。

 

それが堪らなく怖かった。

 

 

 

 

 

私の一番古い記憶かイメージか?

 

薄暗い部屋の中で途方に暮れてる自分がありました。

 

 

 

ひんやりとした部屋に独りぼっちで、

ぼんやりと風に揺れる洗濯物を見てる私。

 

 

淋しい。

 

 

そんな気持ちが湧いてきたのを覚えています。

 

 

 

 

でもね、一番初めに出てきたのは『恐怖』

 

『恐怖』が落ち着いた頃に『淋しさ』が湧いてきたのです。

 

 

 

 

 

『淋しさ』や『悲しみ』『怒り』

 

『嬉しさ』や『楽しさ』『喜び』なども、

 

 

 

その前に『不安』や『ドキドキ』『ソワソワ』『ワクワク』などを感じます。

 

 

 

それらを感じた後で『気持ち』が沸き起こる。

 

 

 

 

不安やワクワクなどの前に必ずと言っていいほど、

 

『恐怖』を感じるタイミングがあります。

 

 

 

 

その『恐怖』と共に飛ぶ、

 

その『恐怖』が落ち着く、

 

その『恐怖』が去る、

 

その『恐怖』を忘れる、

 

その『恐怖』を見なかった事にする。

 

 

 

 

様々な『恐怖』に対しての向き合い方をして、

 

何かしらのアクションをする前(決めた時)に

感情(ザワザワやワクワクやモヤモヤなど)が顔を出します。

 

 

 

実際の行動した結果、

『気持ち(怒りや悲しみ、喜びや楽しさなど)』を感じる。

 

 

 

 

新しい事をする時、

一度失敗したこと、

トラウマや思い込みなどを

 

サラッとやっちゃう人たちがいますが、

 

『恐怖』を感じない訳ではありません。

 

 

 

 

『恐怖』との折り合いを付けて決断するのが

 

とっても早いだけです。

 

 

 

そう言うパターンを作っただけです。

 

 

 

『恐怖』を感じないのでなく、

『恐怖』らそこに在る事を知ってる。

 

思考が『恐怖』を理解する前に、

『感情』が涌き出る。

 

実際に既に何かしらの行動しているから

 

ただ、それだけなのです。

 

 

 

 

私は『恐怖』が沸き起こる度に、

一度立ち止まるのが好きです。

 

 

何に恐れているのかを知るのが大好きなのです。

 

 

 

 

『恐怖』は私を守るセンサー。

私を支えるかけがえのない物。

私を愛してくれているもう一人の『私』

 

 

 

怖がりな『私』と手を繋いでくれる

一番古い友人なのです。

 

 

仲良くお付き合い♪

 

それだけで『恐怖』は怖いものではなくなります。