【生理】から心と身体を解放するsalon『anne』

生理マニアのカウンセラーが、毎月くる【生理】から心と身体の声を聞きながら、より良い『私』になる方法をお伝えしています。

自分の思うままに『行動する』って、怖くて不安だよね。

こんばんわ。

パートナーシップカウンセラー

あおき きよ です。

 

 

 

 

私のパートナーは、アンテナ人間です。

 

人の感情や感覚、考えを受信する才能に長けております。

 

 

それ故、自分の感情や感覚に対して

めちゃくちゃ鈍感です。

 

 

同じくらい苦手なのが『行動』すること。

 

彼は待ちの体勢を常に取っておりますので、

相手からアクション(行動)がないと、

何もしません。

 

ただ見てるだけ。

ただ受信してるだけ。

 

石の上にも30年以上………。

 

 

いい加減、動け。

 

 

自発的に動く経験がありませんので、

動き方、行動の仕方が分からない。

 

 

『思うままに動け。』

 

 

は、

 

『何、言うてるの?』

 

ってレベル。

意味が分からない。

 

 

『思うまま』とは、

自分の『思うまま』

 

 

自分の『感情』や『欲求』が分からないにも人にとって、

 

『思うまま』って何のことか分からないようです。

 

 

 

今の世の中、そんな方がたくさんいるのではないでしょうか?

 

色んな人に、

色んな場所で、

色んなことを学び、

教えられ、

そうするように言われてきた。

 

 

又は、

自分が欲求を出す前に与えられてきた人にとっても、

自分の『思うまま』が分からないのは当然と言えば、当然。

 

 

相手の言うとおりにするのか、

自分が言う前に与えられているのか。

 

 

 

自分の『思うまま』を感じる経験が少なく、

自分の『思うまま』に行動する経験も少ない。

 

 

そのまま大人になって、

『思うままに行動する』ことに恐怖を感じない訳がない。

 

 

 

でもね、

怖いから『行動』しなかったら、

ずっと怖いままだよ?

 

 

 

いきなり大きな崖を飛び越える必要はないけど、

小さな溝を飛び越える練習をしてみよう?

 

 

 

自分の為に『何か』をする。

 

小さな事でいい。

誰かと比べなくていい。

 

貴方が貴方の幸せや喜びだけの為に、

自分の為に『何か』をしてあげましょう♪

 

 

『思うまま』が分からないまま、

 

『これかなぁ~~??』

『これで私はハッピーになれるかな~~?』

 

って気持ちで、

それをして自分が『どう感じたか?』を見ていきましょう?

 

 

自分が『どう感じたか?』を繰り返す内に、

自分の『思うまま』が何となく分かるようになっていきます。

 

 

小さな『行動』を繰り返しているから、

いつの間にか『自分の思うままに行動』に繋がっていきます。

 

 

そして、自分の為に一人で選んで、

一人で行動するを体験していく内に、

次の課題が見付かる。

 

 

それは『人』との関わりの中でも、

 

『自分の思うまま行動する』

 

 

 

人と交わることで感じる『感情』

人と交わらなきゃ体験出来ない『感情』

 

 

その感情によって『行動』出来ない恐怖を感じます。

 

 

そんな場面も、

同じ事を繰り返すのです。

 

 

小さな溝から飛び越える練習。

恐怖と不安と共に飛び越える練習。